[Album] Winter Acoustic “Kalafina with Strings”

Agreed, @supermouse. It lacks an acoustic STUDIO RECORDING feeling. I was expecting more overlapping background vocals, especially for the bridge that requires more than 3 vocalists to hit all the harmonies.

Also, agree with @grunty and @ritardando about the tense atmosphere. It was toxic... KEIKO sounds so anxious at her solo... To me it sounds like they recorded it from start to end once, all three at the same time, and that was it.

Yes, I agree on that point about recording the song once from beginning to end without any re-take/re-recording. I've gotten that feeling ever since Mahiru though. We've seen from their blogpost how they entered the recording booth one by one so they weren't recording at the same time but the song does sound like they're singing together, trying to recreate the "live" atmosphere.

Now that I'm listening to it again to refresh my memory, the middle part starting from "mukidashi no hontou ga..." until "sprinter!" is really messy. Nothing is softer than the other, they're all loud. Hikaru, Keiko, the strings, Wakana's kajiurago...my ears couldn't take it. It's as if they didn't do any effort mixing, just throwing the vocals together along with the strings and piano. The best sprinter is still the studio version and the best live version is the one from LisAni 2010.

Forgive me for being a killjoy but I myself do miss the time when I can say something good about Kalafina (and Kajiura) in general.

Forgive me for being a killjoy but I myself do miss the time when I can say something good about Kalafina (and Kajiura) in general.

When even was the last time? 1993? 1995 maybe?

Anyway, sounds pretty decent to me, but I agree about the part with Wakana's Kajiurago sounding a little messy. I mean, Sprinter's always sounded messy, even in the studio version, but it's a different kind of messy. It's not enough to break it for me, just distracting.

The arrangement sounds pretty similar to the one in the 5th Anni Live to me, albeit not quite the same. I adore that performance (might actually be the best Sprinter for me) so that's in no way a bad thing.

I also agree about it sounding like a live performance even though it isn't. I don't know why they didn't just do a recording of one of the Christmas lives in that case, like they did with the 8th Anni release.

I can complain all I want, but at the end of the day, I'm still preordering it inevitably, and I'm still gonna have it looping on repeat while I cook.

However I would have appreciated it if it sounded like they put more time and effort into the production. :/

I'll listen the hell out of it naturally, even if I'm critical. That's just how I am. Problem is no matter how much the girls improve their singing, it'll still sound like shit if it's produced badly. If it's true that they're rushing to record things in a couple takes or less than that's also an issue. Whether that's because of Kajiura or Sony I don't know (although I'd be inclined to believe it's the latter) but it's annoying nonetheless.

I really like the version and appreciate that it's not a carbon copy of the 5th anni concert. Hikaru does sound a lot different than that concert though, and it doesn't fit with it as much as it did. Keiko did sound a bit weird but I like it, it sounds a bit more like how she did a few years ago. I'm looking forward to the release, since this preview as it is was pretty good imo.

Saying hello to Alleluia piano ver and hoping Kajiura didn't do to it what she did to Kimi ga Hikari ni Kaete Iku.

lol @Seasonreaper :XD:

@Kowz: maybe what YuiMakino said is making the song a Wakana solo song, just like Kimi ga Hikari ni Kaete iku (re:oblivious). I'll never forgive Kajiura if she really did that.

@Kowz: maybe what YuiMakino said is making the song a Wakana solo song, just like Kimi ga Hikari ni Kaete iku (re:oblivious). I'll never forgive Kajiura if she really did that.

He/she must be meaning that. It would be a TERRIBLE thing to do. Would not be surprised, though. But I'd hate it. (I mean, I love Wakana and Kimi ga piano ver. is lovely, but c'mon...)

Kimi ga works well as a Wakana song, but I really can't see Alleluia working at all as anything other than a Keiko song. I'd hope that Kajiura wouldn't screw with it like that, but I'm not wholly convinced.

Kimi ga works well as a Wakana song, but I really can't see Alleluia working at all as anything other than a Keiko song. I'd hope that Kajiura wouldn't screw with it like that, but I'm not wholly convinced.
Did I miss something? What changed about Kimi ga hikari ni kaete iku? I don't remember anything changing

Did I miss something? What changed about Kimi ga hikari ni kaete iku? I don't remember anything changing

In the Re/Oblivious mini album, Kimi ga was totally screwed with so that Wakana basically sung the entire thing. I don't dislike it, but Keiko's voice fits that song sooooo much better.

In the Re/Oblivious mini album, Kimi ga was totally screwed with so that Wakana basically sung the entire thing. I don't dislike it, but Keiko's voice fits that song sooooo much better.

I actually disagree, I prefer Wakana's voice for Kimi ga. There's something about the fragility of her voice that just works for that song. Keiko's version is still lovely, though.

I disagree. while Wakana's voice was lovely on the chorus, there's this gentleness and "lulling" effect in the way Keiko sang the opening lines that wasn't captured in Wakana's voice. I think Kimi ga Hikari acoustic in re:oblivious was the demo version of Kimi ga Hikari with minimum edit because iirc Wakana's voice wavered way too much in that version.

To ease people's mind here, Kajiura said that she wrote Alleluia with Keiko's voice in mind so I say she wouldn't change it. Though...if she really changed it into a Wakana solo song I would send so many curses to her via twitter lol. But if she changes it into a Keiko solo song I wouldn't mind lol (what a very biased opinion)

I actually disagree, I prefer Wakana's voice for Kimi ga. There's something about the fragility of her voice that just works for that song. Keiko's version is still lovely, though.
Yeah, fair enough. I just don't like how abruptly Wakana's version starts, the slow piano buildup in the beginning of the original is one of my favorite things about the song.

http://lineblog.me/kalafina/archives/66545807.html
『Staffからのお知らせ』
  • 2016/10/21 12:00
Kalafina ニューアルバム『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』発売記念イベント開催決定!!

Kalafinaニューアルバム『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』のリリースを記念して発売記念イベントが決定致しました!!
下記詳細をご確認の上、是非ご参加ください!!

■日時:2016年11月19日(土) 14:00~
■会場:ゲートシティ大崎 アトリウム(地下1階)
■入場:観覧自由
■内容:ミニライブ+特典引換え<『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター>

【対象商品】
2016年11月16日(水)リリース Kalafina『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”
通常盤 : SECL-2000 ¥3,000+

【ゲートシティ大崎CDの即売について】
※当日のCD即売は、午前9:00よりアトリウム(地下1階)にて即売所を設けて行う予定です。
【参加方法】
イベント当日にCD即売場にて、上記対象商品をお買い上げいただいた方に先着でイベント参加券を差し上げます。
イベント参加券を当日お持ちの方には、ミニライブ終了後、スタッフより<『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター>を差し上げます。
※ミニライブ後、特典となる「『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター」はスタッフよりお渡しとなります。特典引き換え時はKalafina本人の出演はございません。

【ゲートシティ大崎 優先観覧エリアについて】
優先観覧エリアへ入場希望の方は、イベント当日、午前9:00より11月16日発売 Kalafina『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』(通常盤(SECL-2000))のCDを、当日のCD即売所にてご購入いただいた方を対象に、「整理番号入り優先観覧エリア入場券」の配布を抽選方式にて行い、優先スペースへの入場者を決定致します。
対象のCDを当日イベント会場の即売所にてご購入いただいた方には、イベント参加券とは別に優先観覧エリア抽選券をお渡し致します。優先観覧エリア抽選券はご購入枚数にかかわらず、お1人様1枚までの配布とさせていただきます。優先観覧エリア抽選券をお持ちの方は「整理番号入り優先観覧エリア入場券」の抽選会にご参加頂けます。(整理番号入り優先観覧エリア入場券はお一人様1枚までとさせていただきますので、予めご了承ください。) 尚、「整理番号入り優先観覧エリア入場券」の定員数に達し次第、抽選会は終了とさせていただきます。「整理番号入り優先観覧エリア入場券」をお持ちの方は、その券に記載されている時間・場所に再集合していただき、優先観覧エリアにご案内いたします。優先観覧エリア以外に設けてある席はご自由にお座りいただけます。

■優先観覧エリア入場券抽選日時:2015年11月19日(土) 9:00~
■抽選場所:アトリウム(地下1階)

※優先観覧エリアでの観覧には当日抽選配布する「整理番号入り優先観覧エリア入場券」が必要となります。
※「整理番号入り優先観覧エリア入場券」は、お一人様1枚までとさせていただきます。お連れ様の分のお取り置きはできませんのでご了承ください。
※「整理番号入り優先観覧エリア入場券」はイベント当日、対象商品(11月16日発売Kalafina『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』(SECL-2000)をご購入いただいた方にお配りする「優先観覧エリア抽選券」をお持ちの方を対象に抽選配布となります。
※お持ちいただいた「優先観覧エリア抽選券」は抽選会にご参加いただく際に回収させていただきます。
※「整理番号入り優先観覧エリア入場券」の番号はランダムです。先着順ではありません。
※混雑状況によっては、混乱を回避するため配布時間が早まる可能性がございます。
※「整理番号入り優先観覧エリア入場券」をお持ちのお客様には、「整理番号入り優先観覧エリア入場券」に記載されている時刻に所定のエリアに集合していただきます。
※ステージ前方の優先観覧エリアへは「整理番号入り優先観覧エリア入場券」をお持ちのお客様から優先番号順での入場とさせていただきます。
※集合時間に遅れた場合は、最後尾にお並びいただく可能性がございますので、ご注意ください。
※「整理番号入り優先観覧エリア入場券」には数に限りがございます。配布枚数が上限数に達し次第、抽選会は終了となりますので、予めご了承ください。

【ゲートシティ大崎注意事項】
※会場は商業施設内となります。イベントに参加されないお客様も多数おられます。ご留意ください。
※通行の為の導線確保にご協力くださいますようお願い致します。
※館内での座り込みや営業店舗への迷惑行為などは固く禁止致します。
※諸事情によりイベント自体が中止、または開催場所、内容が変更になる可能性がございます。
※ゲートシティ大崎の開館時間は午前7:00となります。開館時間前の整列は近隣のご迷惑となりますのでおやめください。
※問合わせ先:ゲートシティ大崎イベント事務局 03-3287-1500

■日時:2016年11月20日(日) 14:00~
■会場:阪急西宮ガーデンズ 4F スカイガーデン・木の葉のステージ
■入場:観覧自由
■内容:ミニライブ+特典引換え<『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター>
■対象店舗:HMV関西7店舗
(HMV阪急西宮ガーデンズ、HMV三宮、HMV京都カナート洛北、HMVイオンモール伊丹、HMVグランフロント大阪、HMVららぽーと和泉、HMV SPOTあべのキューズモール)

【対象商品】 
2016年11月16日(水)リリース Kalafina『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』
通常盤 : SECL-2000 ¥3,000+税

【参加方法】
ご予約者優先で上記対象店舗、又はイベント当日のCD即売場にて、上記対象商品をお買い上げの方に先着で、イベント参加券を差し上げます。イベント参加券を当日ご持参いただいた方には、ミニライブ終了後、スタッフより<『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター>を差し上げます。
※ミニライブ後、特典となる<『Winter Acoustic “Kalafina with Strings”』サインデータ入りスペシャルポスター>はスタッフよりお渡しとなります。特典引き換え時はKalafina本人の出演はございません。

【CDの即売に関して】
当日のCD即売は、午前10:00から4F スカイガーデンにて即売所を設けて行います。
イベント当日にイベント参加券付きCDを会場にてお求めの方は、HMV阪急西宮ガーデンズではなく、即売所の方にお越しください。
※ただし、ご予約されている方の商品のお引取りは当日であってもHMV阪急西宮ガーデンズの店内となります。
※混雑状況によっては、混乱を回避するため即売時間が早まる可能性がございます。
※対象商品には数に限りがございます。ご希望の商品をお買い求めいただけない場合も御座いますので、予めご了承ください。

【阪急西宮ガーデンズ優先エリアについて】
★当日はステージの前の観覧スペースに優先エリアを設けさせていただきます。
★優先エリアでの観覧には当日先着配布する「優先エリア入場券」が必要となります。
★優先エリア入場券配布日時:2016年11月20日(日) 10:00~
★配布場所:阪急西宮ガーデンズ 4F スカイガーデン
※当日はステージの前の観覧スペースに優先エリアを設けさせていただきます。
※「優先エリア入場券」はイベント参加券をお持ちの方を対象に配布となりますので、予め対象店舗にて対象商品をお買い求めください。
※「優先エリア入場券」の番号はランダムです。先着順ではありません。
※混雑状況によっては、混乱を回避するため配布時間が早まる可能性がございます。
※「優先エリア入場券」の受け取りは参加券の枚数に関わらず、お一人様1枚までとなっております。お連れ様の分のお取り置きはできませんのでご了承ください。
※「優先エリア入場券」をお持ちのお客様には、「優先エリア入場券」に記載されている時刻に所定のエリアに集合していただきます。
※ステージ前方の優先観覧エリアへは優先エリア入場券をお持ちのお客様から優先番号順での入場とさせていただきます。
※優先観覧エリアは「優先エリア入場券」をお持ちの方の入場後、「優先エリア入場券」をお持ちでないお客様にも開放させていただく場合がございます。
※優先エリアの座席の部分に関しては、最上段の後方スペースを除いて座ってのご観覧となりますので、予めご了承ください。
※「優先エリア入場券」には数に限りがございます。予めご了承ください。
※「優先エリア入場券」は小学生以上の方、お一人様につき1枚必要となります。
※未就学児童の方は、「優先エリア入場券」をお持ちの保護者の方の付添があれば、「優先エリア入場券」は必要ありません。
※イベント当日、イベント参加券・優先観覧エリア入場券をお求めで4F スカイガーデンにお越しになる際には、阪急西宮ガーデンズ2Fメインエントランス出入口(阪急西宮北口駅方面)から、そのまま正面のエスカレーターを使って4Fまでお越しください。整列場所へは係員がご案内致します。
※スカイガーデンオープンの午前10:00まではスタッフの誘導に従い、起立・整列の上お待ちいただくことになります。

【阪急西宮ガーデンズ注意事項】
※ライブの観覧はフリーとなっております。
※雨天の場合、開催場所が変更または中止となる場合がございます。
※イベント参加券は1枚につき、1回限り、1名様のみ有効とさせていただきます。
※イベント参加券は数に限りがございますので、お早めにお買い求めください。
※イベント当日、諸事情によりイベントの内容が変更、またはイベント自体が中止となる場合がございます。
※イベント内容の変更・中止などに伴う商品の返金はお受けできませんので、予めご了承ください。
※いかなる機材による写真撮影、動画撮影、録音行為は禁止致します。(撮影補助機材の使用も禁止致します。)
※プレゼント・ファンレターを本人に手渡しすることを禁止致します。事前にスタッフにお渡しください。
※当日の事故・混乱防止の為、イベントでは様々な制限を設けさせていただくことがございます。
※イベント参加券・優先エリア入場券の再発行は致しません。紛失等にはご注意ください。
※当日は、会場周辺での座り込み集会等は、他のお客様のご迷惑となりますので禁止とさせていただきます。
※会場周辺での徹夜・早朝からの待機等は、固くお断り致します。
※会場内・外、手荷物やシート等を使用しての場所取り行為は固く禁止致します。放置されている荷物およびシート等は、スタッフおよび警備により撤去させていただく場合がございます。なお、撤去した物、および放置されている物に関して主催者・会場・出演者は一切の責任を負いません。
※運営の妨げとなる行為をされますと会場より退場していただきます。最悪の場合、イベント自体を中止することもございます。
※会場内、植物の植え込み等への立ち入りは固くお断り致します。
※脚立や台、またベンチ等の上に乗った状態でのご観覧はご遠慮願います。
※当日マスコミ・メディアの取材・撮影が入る場合がございます。また、お客様がうつり込む可能性がございます。
撮影内容はTV・新聞・インターネット等に掲載される場合がございますので、予めご了承ください。
※当日はCD販売枚数に限りがございますのでご了承ください。
※イベント中、周りのお客様のご迷惑となる行為を禁止致します。サイリウムのご使用、両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、ご遠慮ください。
問合わせ先:㈱ソニー・ミュージックマーケティング 大阪オフィス 06-4795-8500(平日のみ:10:00~17:00)

【共通注意事項】
※会場は立ち見となります。(ゲートシティ大崎の優先エリアには座席を一定数設けます。)
※観覧は自由ですが、会場のキャパシティーを越えるお客様がお集まりの場合、事故防止等の安全面での観点から、入場規制を行う場合がございます。
※当日の事故・混乱防止のため、イベントでは様々な制限を設けさせていただくことがありますので予めご了承ください。
※雨天決行と致しますが、荒天や天災など主催者側の判断によりやむをえずイベントを中断・中止する事がございます。
※主催者側の諸事情により内容等の変更及びイベント中止の場合がございます。予めご了承ください。
※商品の不良品以外での返品は一切行いませんので、予めご了承ください。
※商品のご予約は店頭でのみ承らせていただきます。(※ゲートシティ大崎では当日のCD即売所のみの販売となります。)
※イベント会場では現金のみのお支払いとなります。
※ポイントカード・駐車券等は一切対象外となっております。
※イベント参加券は、上記会場、上記日時のみ、1枚につき1名様のみ(年齢に関係なく)有効ですが、1度使用された時点で、本券を回収させていただきますので、予めご了承下さい。
※イベント参加券をお持ちの方でも、当日係員の指示に従わない場合にはイベントへのご参加をお断りする場合がございます。
※イベント参加券は紛失されても再発行は致しません。大切に保管・管理をお願い致します。
※イベント開催時、ビデオ・ビデオカメラ・携帯電話などでの録音、録画、撮影は著作権保護の観点から、一切禁止となっております。撮影用補助機材の使用も禁止します。
※イベント参加券は数に限りがございます。無くなり次第、配布終了となります。売り切れの際はご了承ください。
※当日は新聞・TVなどのマスコミ・メディアの取材・撮影が入り、お客様がうつり込む可能性がございます。予めご了承ください。
※イベントの際にプレゼント・ファンレター等を本人に直接手渡すことはできません。当日イベント開催前にスタッフにお渡しください。
※イベント参加のための徹夜行為は固くお断り致します。夜間、警備員が巡回し徹夜での参加とみなされた場合、イベントには参加できません。また、警察・会場に苦情が寄せられた場合、イベントを中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※前日・当日の、シートや荷物等での場所取り、会場周辺での座り込み集会等は、他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
※イベント運営の妨げとなる行為をされますと会場より退場していただきます。最悪の場合、イベントを中止することもございます。
※会場までの交通費・宿泊費はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
※イベントで発生した事故・盗難等は会場・主催者・出演者は一切責任を負いません。貴重品の管理は各自でお願い致します。
※上記即売所ならびに特典会は、時間の都合上、途中で終了させていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※イベント中、周りのお客様のご迷惑になる行為を禁止します。サイリウムのご使用、両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、ご遠慮ください。

Last edited:
Just listened to the sprinter track. While I can appreciate the arrangement, I dislike how it's in the same tempo as the original. I much, much prefer the 5th anni version since it's slower and the way the girls sang it gave the song a completely different mood. This time, the girls just sang it like how they would a regular sprinter live but instead of a band, it's strings.

Also, Hikaru's cutting of her lines is not something I really like. It's too abrupt and sounds unpolished. And then she sings the full "inai"? At least make it consistent. The strings when during the "sprinter" line was great though. But basically, 5th anni > this one.

Last edited by a moderator:
Back