Kalafina Blog Thread (Note, Official, Staff, Line) [all posts go here]

http://lineblog.me/kalafina/archives/51542339.html

『☆12月☆~故郷ともみの木とフェスティバル~』

2015/12/31 13:45

私の"あるある"で、私自身が怖がっていること。
本番前や収録前などに、私がふと立ち上がって何かをしようとすると、必ず『Kalafinaさん、出番です!』と呼ばれます。
…自分でふと立ち上がりそうになるとき、「あ、出番だ」と思うようになりました(笑)\(^o^)/

どうも、Wakanaです(0 ̄▽ ̄0)/

皆さんもご自身の"あるある"ありますか?

さて、12月からの色々を、私だけ更新しておりませんで…( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)アセアセ

なので、年内最後のブログにて、今月を一気に振り返りたいと思います♪\(^o^)/♪

まず12月12日は、私の育った場所でもあります福岡での久しぶりのライブ!
ツアーの年内最後のライブとして、初めて福岡のホールで歌うことが出来ました。
da6f212d-s.jpg
約2年半ぶりの福岡ライブでしたが、たくさんのお客様が来てくれて、私たちに「お帰り!」と言ってくれたことが、本当に嬉しかったです。
また戻って来れることを願っています。
来てくださった皆さんありがとうございました!

福岡ライブの後、私は懐かしいお友達やお世話になった方とお会い出来る時間がありました。
皆、どんなに離れていても、会えば一瞬でそれまでの時間を飛び越えてしまう、とても大切な存在です。
自分が育った場所に、いつもKalafinaとして戻れることで、繋がれる時間や回数が増えるのは本当に幸せなことですね。
これからも、また戻れる場所がどんどんと増えていくKalafinaでありたいと思っています。
e0a8470e-s.jpg
写真はライヴ翌日にお友達と行った福岡の、海!
またねー福岡!

そして福岡ライブから約2週間後、年に一度のスペシャルコンサート、『Christmas Premium LIVE 2015 “Kalafina with Strings”』が幕開け(*^^*)

初日22日の大阪は、私たちにとって初めての、「ザ・シンフォニーホール」。
360度ぐるりとステージを囲む座席。終わる頃にはその魅力にすっかり魅了され、大好きになりました!
いつもお客様に見守られているような…とても暖かい空間でした♪
d1b40ddd-s.jpg
そして、24日と25日は、2年ぶりの「Bunkamuraオーチャードホール」。
オーチャードホールは天井が高く、お客様を上までしっかりと見ることの出来る、とても素敵なホールです。
0dddbd6f-s.jpg
クリスマスコンサートの3日間は、どの日の本番にも色んな想いや出来事があって、毎回聴こえ方や響き方が違っていて、その度に歌い方にも変化が起きることが、とても楽しかったです。
KeikoとHikaruがその時その時に感じる想いや感情を、全部汲み取りたくて、ピッタリと寄り添っていたくて、いつも以上に二人の声を聴いていました。

弦のカルテットの皆さんとピアノの音色だけ、という編成は、初めて開催したのが3年前のクリスマスコンサートでした。
シンプルな編成によって、梶浦由記さんが作られるKalafinaの音楽が、どんな風に生まれ変わるのか、どんな風に胸に響くのか。
初めての時はまだ、戸惑いも迷いもありました。
だけどシンプルだからといってあっさりとするわけもなく…この編成になることによってより情熱的で、より深みも生まれ、まるで違う世界かのような音楽が生まれました。
ピアノのタッチはいつも以上に重く激しく響き、弦の音は波のように表情を変え、風のように優しく包み込んでくれました。

本当に楽しく素晴らしい時間でした。
来年の4月から、またこの編成で音楽を皆さんにお届けできることが、心から嬉しいです。
是非、待っていてくださいね♪

そして年内ラストのライブは、『COUNTDOWN JAPAN』!!
昨年に引き続き、28日のイベント初日に出演させていただきました(*^^*)
つい3日前までのKalafinaとはガラリと表情を変えた、フェス仕様なセットリストで!!\(^o^)/
全5曲とは思えないほどの全力ぶりで(笑)、巨大なライヴハウスと化した会場に響き渡るメンバーの声、そしてBANDさんのスーパーかっこいい音に、私自身も酔いしれました!
お客さんのギラギラした目が忘れられない…(笑)(*^^*)
年内の歌い納めでしたが、本当に熱いライヴで締め括ることが出来ました。
ありがとうございます!

2015年を簡単に言うなれば…
7周年を迎え、武道館ライヴを開催して、5枚目のアルバムリリースとそれを掲げたツアー、そして来年のツアーも決まったピアノとストリングス編成でのコンサート。
その間にもたくさんのイベントやライヴがあって、たくさんの場所で皆さんとお会いすることが出来ました。
Kalafinaの行く道は、うねることもあるし、坂を上ることもあるけれど、常に前に向かって続いています。
来年もこの気持ちを止めることなく、更に多くの方へ、私達の歌を届けに行きたいと思っています。待っていてください。
今年もたくさんの方に出逢えたこと、3人でたくさん歌えたこと、とても幸せでした。
本当にありがとうございました!!

それでは皆さん、良いお年をお迎えください♪♪o(*゚▽゚)ノ"♪♪

また来年~☆ヾ(o´∀`o)ノ

***Wakana***
  • コメント数:
    9
  • カテゴリ:
    Wakana

http://lineblog.me/kalafina/archives/51603383.html

『申年』

2016/01/01 09:18

明けましておめでとうございます<(_ _)>
2016年!!申年!!動物占いだと、私とWakanaちゃんは猿でございます(笑)ウキッ♪
2015年の時間の進む速さに驚きが隠せなかった私としては2016年はもっと加速して行くのではないかと少しビクビクしておりますが、その中で自分に何が出来るのかをしっかりと考えて音楽と向き合っていけたらと思っています。
2016年、、、自分としては小さな課題を立て続けていけたらと思っています。
決して大きな変化ではないかもしれませんが、その小さな変化の積み重ねを大切にして行きたいなって(*^^*)

お正月は家族で過ごしてますが、今年もお雑煮は私が作る担当なので前日から仕込み、父と母に感謝の気持ちを込めて作りました(*^^*)

3f071eb8-s.jpg

あんなに小さかった姪っ子も歩くようになり一緒にお散歩♪
c71997a6-s.jpg
姪っ子ちゃんの一年の成長に負けないように、おばちゃま頑張らなくちゃ(*^^*)

2016年もたくさんの皆様と音楽を通して繋がっていけますように…皆様、本年もKalafinaを宜しくお願い致します♪♪♪
1f59b205-s.jpg
  • コメント数:
    45
  • カテゴリ:
    Keiko

http://lineblog.me/kalafina/archives/51758819.html

『謹賀新年』

2016/01/03 12:54

皆さん、こんにちは。
新しいことにはそれまでのものが生かされるから
年を経た数だけ様々なことが出来るのではないかと思うHikaruです。

お正月真っ只中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
初詣、おせち、家族団欒、ショッピング、旅行…お正月だからこそ出来ることってたくさんありますよね!
もちろん、この書き入れ時にはお仕事です!という方もいらっしゃいますよね!

自分は相変わらずほぼ寝正月です(笑)

年始めは、気持ちも新たに今年の目標を考える機会でもありますね。
自分は“強く在りたい”という気持ちも変わらずありますが、今年は「一つ一つ丁寧に、大切に積み重ねる」という気持ちをさらに大事にしながら過ごしたいと思います。
今 見えているものも、まだ見えない先も、見たい未来もある中で、自分が何をしたいのか、するべきなのか、迷ってしまう事もあるかもしれないけれど、一度決め たことは全力で取り組みたい。そして「全力」は、がむしゃらでなく、意識して一つ一つを丁寧に扱い、大切に思うことであり、それを積み重ねて歩むことで見 る景色を自分なりに鮮明にしようと思っております。

皆さんは今年、どんな目標をたてられるのでしょうか?

お一人お一人に送ることがかなわないのでこちらから…
a78b7af2-s.jpg
平成28年 1月

ちなみに、Kalafinaがさせて頂いているbayfmのレギュラーラジオ「Kalafina倶楽部」の携帯サイトのほうで手書きの年賀状も公開中です(^-^)
そちらは、メンバー3人それぞれが皆さんに宛てた年賀状になっております!
是非見てみてください
\(^-^)人(^o^)人(^O^)/

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/52408136.html

『始まり』

2016/01/12 05:45

皆さん、こんにちは。
オマケが欲しくて買ったものの
オマケじゃないほうも思ったよりも好みだった時に
さらに得した気分になって
買った自分やるじゃん!って密かに思うHikaruです。

この時期は今年成人を迎える皆さんの華やかな姿が見られ、なんだかそれを見ると改めて身が引き締まる思いになるのですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

Kalafinaは1月11日に
Kalafina LIVE TOUR 2015~2016 "far on the water" 追加公演
@グランキューブ大阪
を行いました。
58175809-s.jpg
会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!

2016年の最初のKalafina LIVEだったので、この日が自分たちにとって歌初めでした。もしかしたら皆さんの中にも今年のLIVE初めだったという方もいらっしゃったかもしれませんね(^-^)
昨年からスタートしたこのツアーも10公演目になり、ここまで皆さんと作り、積み重ねてきた音楽を持って、約2ヶ月半ぶりにグランキューブ大阪に戻ってきて行えた公演は、とても貴重なLIVE初めだったなと思います。
追加公演だからこそ出来ることを、今までの公演で皆さんと作って形にしてきた音楽を表現出来たらと思いながらステージに立ちました。
LIVEをする度に増えるばかりの欲や気持ちを歌に込めながら、お一人お一人の顔を拝見し、目で、心で会話して…皆さんとの間に生まれるエネルギーが歌に繋がることを強く感じる時間だったように思います。
大阪公演ということで、敬愛している関西弁にも再度挑戦させて頂きまして…皆さんあたたかく見守ってくださりありがとうございます
!好きという思いと話せるようになりたいという気持ちを持って、さらなる強化に努めたいと思いますm(_ _)m

さて、次は台湾公演です!
台湾でもKalafinaの音楽を色彩鮮やかに届けたいと思っています。
当日お会い出来る皆さん、気持ちを飛ばしてくださる皆さん、会場でお待ちしております!

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

I didn't even get my memorial stamp back when I was in Japan :comeback: urayamashii

『歌い始め→台湾へ』

2016/01/15 11:56

こんにちは♪Keikoです(´ω`)

さて、2016年になり、気が付けば半ば‥‥‥なんて早さなんだ1月…。同じ気持ちの方と語り合いたい気分です(笑)

さて、そんなKalafinaは、1月11日に2016年の歌い始めを大阪でやらせていただきました!

4fa475a4-s.jpg
この円陣も、もう10回目になりました。
うぅ‥なんだか嬉しいです。
来てくださる皆様がいるからこそ追加公演といった今回のような時間が生まれました。本当に有難い事です。メンバーは勿論、チーム全体で昨年から温め、繋いできた曲たちを、2016年また新たな気持ちで向き合っていこう…と気合いを入れて当日を迎えました。
大阪の皆さんのエネルギーがステージに迫りくる勢いが凄くて、私達もそのエネルギーとぶつかるように、空気が作られていく…といった、熱い2016年のスタートを切ることができました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>ペコリ

さて、そんな大阪から繋いで行く次の場所は‥台湾!!Kalafinaとして久しぶりに行かせていただきますし、バンドメンバーの皆さんと一緒に行くのは今回が初めてなので、どんなステージになるのか今から楽しみでなりません!

台湾の皆さん、待っててくださいね~(*^^*)

520530e2.jpg

では、最後に大阪公演で頂いたお花を…Allピンク(/▽\)♪キャ
a3364c1c-s.jpg

http://lineblog.me/kalafina/keiko/

http://lineblog.me/kalafina/archives/52957044.html

「台湾最高でした」

2016/01/19 19:21

こんにちは♪Keikoです♪

さて、台湾公演も無事に終え日本に帰ってきた私達は今週の八周年ライブの準備に取り掛かっております!!
とっても充実した日々です♪一年のスタートの月がこんなにも音楽漬けという事を幸せに感じています♪

さて、五年ぶりの台湾公演も、本当に熱く感動的な時間を作ることが出来ました。
五 年前、まだ海外公演もスタートし始めだった私達にとって、同じアジア圏といった近さはありつつも、自分達の音楽がどんな風に届いているのか不安でいっぱい だった気持ちを、一瞬にして温めてくれた台湾のお客様。今でも当時の事をよく覚えていて3人で振り返ったりもします。そんな台湾へ、今回のツアーの中で戻 る事が出来た事、たくさんの皆さんに感謝でいっぱいです。
音の厚みや深み、グルーヴや迫力をいつも奏でてくださる、ミュージシャンの皆さんの演奏 を台湾の皆さんに届けることが出来たのも今回が初めてで、お客様の歓声が本当に凄かった!!私達もそんな台湾のみんなのエネルギーに刺激され、台湾でしか できない二日間の公演を体感することができました。12回目だけど、毎回が1回目…そんな気持ちです。
台湾のみんなと「また戻ります!!」と約束もしたので、その日が来ることを信じて活動をして行きたいと思います。
日本からも足を運んでくださった皆様、一緒に台湾公演を作ってくださりありがとうございました(´ω`)
会場の巨大パネルにサインを書かせて頂きました!

ae7da4b6-s.jpg b5ca5302-s.jpg
d1b27630-s.jpg f3074f99-s.jpg
さて、そして打ち上げではこちらをいただきました!!
24e325a2-s.jpg
北京ダックちゃん(笑)

Hikaruちゃんはほとんど見れませんでした(笑)

最後に今日のお花は薔薇。林檎ちゃんも入れてみました♪
464e28f0-s.jpg
  • コメント数:
    1
  • カテゴリ:
    Keiko

http://lineblog.me/kalafina/archives/52973867.html

『2016年も海を越えて』

2016/01/20 11:06

皆さん、こんにちは。
タイコを鳴らすオモチャのぬいぐるみにワクワクしていた
ワンパクな頃の自分がたまに懐かしくなるHikaruです。

台湾から日本に帰ってきたら雪が降ったあとで、何だか時間を一瞬にして飛び越えてしまったような気持ちになったんですが…皆さんは如何お過ごしでしょうか?

Keikoさんもお話していましたが、
1月16日、17日の2日間、
Kalafina LIVE TOUR 2015~2016 “far on the water”
@台湾 ATT SHOW BOX
を行いました。

会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!
Thank you for coming to our concert!
63105da9-s.jpg
久 しぶりに行く事が出来た地に、今のKalafinaの音楽を、LIVEを届けたくて、一曲一曲に5年分の思いを込めてステージに立たせて頂きました。台湾 での公演を待ってくださっていた皆さんの気持ちもひしひしと感じる時間で、お互いの気持ちを語り合うように目を合わせ、手を伸ばし、今までの時を徐々に埋 めていくようにして繋がった気がしています。
We felt the feelings of each other at the time, didn't you :)

ア ンコールを頂き、ステージに上がって歌い始めた時、会場の皆さんがサプライズで手作りしたフラッグを掲げてくださって、今でもその光景が鮮やかに思い出せ るほど驚きと幸せに包まれた瞬間でした。皆さんにエネルギーを届けに向かったはずが、また皆さんから幸せな思い出とエネルギーを頂いてしまいまし た。・°°・(>_<)・°°・。
I was VERY suprised to gift you gave us special flag!
Sight of that time became my precious memories.
bb90fd84-s.jpg
Because we promised you that we meet again, we will go to surely fulfill a promise.
We will see you at that time!

さて、台湾で食べたものを少し…
まずは、
8c93a996-s.jpg
やっぱりタピオカミルクティーははずせない!

あとは、MCでも食べたいと話した
3ed92936-s.jpg
人生初の魯肉飯!

やっぱりその土地のものを食べるのもツアーの醍醐味です!

台湾で増幅したエネルギーを持って次へと進みたいと思います!
次は、Kalafina 8th Anniversary LIVEです。
皆さんと迎えるその日を今から心待ちにしています。
当日お会い出来る皆さん、気持ちを飛ばしてくださる皆さん、会場でお待ちしております(^-^)/

では、また次回まで。

♪Hikaru♪
  • コメント数:
    1
  • カテゴリ:
    Hikaru

Ahhh, she's posting more and more in English, this pleases me and it's adorable.

Back