http://blog.oricon.co.jp/kalafina/archive/1077/0
2014年11月02日
『今年最後の単独LIVE』
皆さん、こんにちは。
待ちわびた日を迎えて
楽しい時を過ごした夜は
寝る前に思い出してニヤけてしまう
Hikaruです。
11月のスタートですね!
皆さん如何お過ごしでしょうか。
Kalafinaの11月のスタートは、
Kalafina LIVE TOUR 2014@国際フォーラム ホールA
でした!
会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!!
ツアーと題し、初日の大阪から本日の東京公演となりました。
今回のツアーは、LIVE名に楽曲のタイトルが入らない…つまり、どういう構成、ステージにするのかというコンセプトを皆さんに提示せずに行うLIVEだったこともあり、
足を運んでくださる皆さんに、どのようにKalafina音楽を聞いて、見て頂くのか…メンバー、スタッフ共々多々思案してむかえた当日でした。
まず、会場がホールであるということで、どちらかといえば、じっくりと聞いて頂けるLIVEになればいいなと思ってセットリストを組みました。
overture(prelude)~dolce
adore
--MC--
屋根の向こうに
I have a dream
storia
--MC--
うつくしさ
red moon
Magia[quattro]
to the beginning
~acoustic part~
fairytale(大阪)/seventh heaven(東京)
君が光に変えて行く(大阪)/snow falling(東京)
--MC--
追憶
obbligato
consolation
--MC--
ひかりふる
君の銀の庭
symphonia(大阪)/misterioso(東京)
--MC--
believe
--EN--
音楽
heavenly blue
--MC--
アレルヤ
一曲目の「dolce」は、音数も少なく、曲の始まりはほぼアカペラに近いバラード楽曲で、しっとりとKalafina音楽の世界に入って頂けるスタートになったかなと思います。
2ブロック目は爽やかであたたかみのある楽曲を、
3ブロック目はダークでファンタジックな楽曲を聞いて頂き、
アコースティックパートに移りました。
今回はいつもLIVEで演奏してくださっている
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:今野均
Keyboard:櫻田泰啓
Manipulator:大平佳男
に加えて、Violinの今野さんがお声かけしてくださった"今野strings"の皆さん
2nd Violin:森本安弘
Viola:菊地みきよ
Cello:西方正輝
にも全編に渡って演奏して頂きました。
ここまでの流れでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
アコースティックパートのところを、
一昨年からさせて頂いている「Christmas Premium Acoustic LIVE ~with Strings~」の形…グランドピアノとカルテットという編成でお届け致しました。
アコースティックのアレンジになるとさらに声が聴こえてくるので、その分息遣いや少しの抑揚で曲が大きく変わって聞こえるような気がして、とても繊細なものに触れるような気持ちで歌わせて頂きました。
4ブロック目は、少しアッパーチューンを…ですが、沸々と燃えるようにじんわり攻める選曲でした。
5ブロック目は、しっとりから揺れて、広がっていくイメージでした。東京では、3曲全て「魔法少女まどか☆マギカ」からの楽曲になりました。
本編最後は、今月19日に発売となる新曲「believe」をいち早く生バンドのフルver.でお届け致しました!この楽曲は現在放送中のTVアニメ「Fate/stay night」のエンディングとしても聞いて頂くことが出来ます。ただ、LIVEで奏でる「believe」は違った面も見えました。つまり…テレビ・CD・LIVEと同じ楽曲でもそれぞれに聞き応えのある曲です!新曲の初披露は、いつもドキドキですが、皆さんに直接届けられるという喜びは、何にも変え難いものがあります!
幸せなことに、アンコールを頂き、
Kalafina LIVEでは定番と言って良い「音楽」でステージに戻ったのですが、今回の為につけて頂いたイントロがとっても不思議でカッコ良くて…あんなにビートを刻んでいるのにたゆとう声が何とも胸を高鳴らせるといいますか…個人的に好みでした(笑)
そして最後は「アレルヤ」
自分の中では、とても"生"を感じる楽曲です。迷ったり、躊躇ったり、悩んだり…上手くいかないことのほうが多い中で、それでも必死にもがいて、振り絞って、そうやって在ることが"生"であり、ほんの一筋の光がとても明るいものになったりするのかな…と、だから、自分には前を向く楽曲に聞こえます。今回のLIVEの最後に皆さんへ繋ぐ歌がこの楽曲になって良かったと思っています。
選曲も練りましたが、他にもこのツアーの為の衣装や、映像、照明、音響、舞台セット、グッズ等…チームKalafinaが作り出す様々な効果がひとつとなりKalafina LIVEに成るのです。
今回の衣装2パターンを…
そして、やはり!
皆さんが作ってくださるものは唯一無二です!
本日の国際フォーラムは、
たくさんの方のパワーの波が押し寄せてくるようで、その波を受け止めながらステージからパワーを返すつもりで歌っておりました。
今日集まってくださった皆さんとだからこそ素敵な時間を過ごすことが出来ました。
皆さんにも楽しんで頂ける時間となっていたら幸いです。
さて、ツアーの裏話ですが…
大阪でのLIVEの翌日、大阪城に行ってきました!
初の大阪城、晴天でした!
日曜日でしたし、300th Anniversaryということで、イベント等も開催されていて、たくさんの方が訪れていました。
そんな中、数時間かけて天守閣はもちろん、お堀も櫓も見て回ったのですが…櫓を見に行く人の姿は自分しかなかった…(笑)
とても充実した大阪城観光でした!
次に皆さんとお会い出来るのは、
「believe」発売記念イベント @ラゾーナ川崎プラザです。
いらっしゃる皆さん、会場でお待ちしています!
では、また次回まで。
♪Hikaru♪
Posted at 02:35|
Hikaru