Kalafina Blog Thread (Note, Official, Staff, Line) [all posts go here]

http://lineblog.me/kalafina/archives/66461188.html

『12月が待ち遠しい♪~日本酒の美味しさを知る!~』
  • 2016/10/14 12:24
c59ae99e-s.jpg
写真は富山からの帰りの新幹線で撮った写真です。
どこまでも続く空がとても綺麗でした。

どうも、Wakanaです(0 ̄▽ ̄0)/

先週はHikaruの地元の富山県にて、ピアノの櫻田さんと共に、アコースティックライブをさせてもらいました!\(^-^)/
約1年ぶりに訪れた富山県は、とにかく人の温かさを身に染みて感じることが出来ました。いつ訪れても変わらずに迎えてくださる皆さんがいて、美しい自然があって、本当に素敵なところですね。
さて当日の環水公園は…リハーサルではあいにくの雨模様になってしまいましたが(T^T)…、雨も景色のひとつとなってくれるほど、美しい場所でした。
公園内はとても広くて、運河にはキラキラと輝く船が走り、大きな橋はライトアップで更に美しく佇んでいました。
本番では雨も止んでくれて、たくさんのお客様と音楽を楽しむことが出来て、本当に良かったです。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚
距離がとても近かったので、いつもより更に皆で音楽を分かち合えたような気がします。
来てくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました!

そして打ち上げでは!私はあまり日本酒を飲んだことがなかったのですが…櫻田さんやスタッフの皆さんがあんまり美味しそうに富山の日本酒を飲んでいるから…私も飲んじゃいました!\(^-^)/
いや、あの、ほんとに、美味しくってびっくりーっ!!\(^-^)/
富山の大地が育んだ日本酒たち、とても飲みやすくて、素晴らしかったです♪
帰りの駅で、現地の方のお勧めを、小さいものをお土産に3本購入!
7c40f3cb-s.jpg
…でも全部お友達にそれぞれあげちゃったので自分では飲めなかった(笑)残念(笑)
また12月に戻れることがとても楽しみです。皆さん、待っていてくださいね♪(*^^*)

【今日の作品~cinema、drama編~】
さて、2回目もcinema、drama編アゲインです( ̄▽ ̄)/

『ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1』
『コンテイジョン』
『BELIEVE』

あら、なんか少ないですね…(´-ω-`)すみません…(´-ω-`)
『ワンス~』は、引き続きシーズン1を。もう19話目くらいかな?
おとぎ話の登場人物たちが、悪い魔女の魔法で現代に閉じ込められてしまうお話。色んなお話の主人公たちが出てくるんだけど、不思議とお話が繋がっていくのが面白いです。
シーズン5まで出ているので、まだまだ見るのが楽しみです(*^^*)

そして前回のブログで書いた『幸せのレシピ』ですが、Keikoが、「映画に出てくる中で一番好きな料理はなに??」と聞いてくれたんです(*^^*) せっかくなので、この映画のさわりと共に、ここに書きますね♪

ニューヨークの人気店のシェフであるケイトは、ある出来事によって姪であるゾーイを引き取ることになります。そんなゾーイは、ケイトが何を作っても食べてくれません。
ある夜、仕事場のレストランへとゾーイを連れていきますがやはり何も口にせず、ケイトは困るばかり。そんな様子を見た陽気なイタリアンシェフニックは、ゾーイに、「バジルの葉をちぎるのを手伝って」と言います。そしてスパゲッティを作り、そのバジルをかけ、まずは自分が美味しそうに食べるんです。それを黙って見つめるゾーイ。
そんなときオーダーが立て込みます。「スパゲッティを持ってて。でも全部食べないでよね。」そう言ってニックは厨房へ。スパゲッティをじっと見つめるゾーイ。そしてゆっくりと、フォークにスパゲッティを絡ませ、口に運びます。そして今度はもっとたくさんのスパゲッティを口いっぱいに頬張ります。
ゾーイがスパゲッティを食べる姿に気付いたケイトは、そっとニックに、「ありがとう」と伝えるのでした。

↑このシーンの!この!スパゲッティが!!ほんとに美味しそうなんです…♪(´-ω-`)♪バジルちぎりたてだし、スパゲッティ作りたてだし…(´-ω-`)
なによりゾーイの食べっぷりがかわいい!ああ食べたい♪
あとは、ニックを自宅に招いてホームパーティーをするシーンがあるんですけど、そこで並べられた料理もデザートのティラミスも、すごく美味しそうなんです♪
『幸せのレシピ』はハリウッド版ですが、オリジナルはドイツ映画の『マーサの幸せレシピ』です。
こちらもとっても好き!(*^^*)

私のつたない説明で申し訳ありませんでしたが、ご興味持ってもらえましたら是非ご覧下さい♪
お腹がすきますよ~(笑)(^ω^)

それでは、またお会いしましょう♪
またね~☆(*'▽'*)/

***Wakana***

http://lineblog.me/kalafina/archives/66461256.html

『秋風』
  • 2016/10/14 21:00
こんにちは♪Keikoです!!
むむ…寒いぞ。タイツを履かないと…風も冷たくなってる…ブルブル。生足の卒業(笑)
そして何もないはずなのに少しだけおセンチな気分になる秋の香り。嫌いじゃないなぁ~(笑)秋の空気を深呼吸をする時、吸う時間より倍くらいの長さで吐くことを意識しています。ゆっくり深く細く息を吐くと心拍数が穏やかになるんですよ(´ω`)リラックス効果です♪
お試しあ~れ♪

日本人で良かったなと思うあるある。四季の変化。
私の秋は2年前に姪っ子が生まれて少し変わったかな…秋生まれの彼女。早く大きくなって一緒に色んな場所に行きたいですね。秋が来る度一つ年を重ねる彼女をこの先もずっとそばで見ていきたい♪
昔の話ですが、学校が終わると、家に帰り近所の子供たちと遊んでいたらしいです。自分もまだ小学生なのに、更に小さな子供たちと公園に行ったりして。
私にとっては、幼い子供に限らず、年下の後輩ちゃんも大好きだった学生時代。本能的に自分を必要としてくれる"誰か"を探していたのかも、そんな居場所を探すのも楽しい。

秋は行動力が上がるので、旅に行ったり、自分の生活に新しい風をくれる出逢いを探しに美術館へ行ったり…始まったばかりの秋まだまだ活動範囲を広げてみたいなって思ってます。

さてそんなKalafinaの元に先日素敵なプレゼントが届きました!!
じゃーーーーん!!!!!!!!

e532ffe1-s.jpg
Kalafina Arena LIVE 2016のセットに書いたメッセージを1パーツずつ繋ぎ合わせてスタッフチームの皆さんが額に入れてプレゼントしてくださいました(涙)
本当に嬉しい!

額に入ったメッセージたちを見ると一瞬であの日に戻ります。終わりたくない、またみんなに会いたい…ツアーが終わった瞬間に次の音楽
制作にすっと入れたのもあの4日間があったから。お客様とあの日ステージでした約束を果たすべく、丁寧に今の自分の声を届けたくてレコーディングに集中した日々…ついにレコーディングも終了して、出来上がりました!Kalafina初のアコースティックアルバムです。
最後のレコーディングは新曲でした。等身大の自分の声と自分自身と向き合う気持ちを4小節に込める、その空気を繋ぐようにHikaruの歌声に移り変わる、Wakanaが歌う、音楽に込めた祈りのような歌声にそっと寄り添ってみる…こんな始まりの歌です。

妄想…いいえ想像して下さい(笑)
11月16日、きっと今よりも寒くなってるよね。冬の始まりを感じる季節にそっと寄り添ってくれるような温かい一枚になっています。
皆さんのお手元に届く日を楽しみに…(´ω`)
私達はクリスマスコンサートの準備!!準備(~▽~@)♪♪♪

では、また書きます!

「Keiko」カテゴリの最新記事

http://lineblog.me/kalafina/archives/66484581.html

『対話』
  • 2016/10/15 14:39
皆さん、こんにちは。
前髪が他の髪と同じ長さになるまでの
進行途中の微妙な長さも嫌いじゃないHikaruです。

10月も半ば、晴れの日の夜空に浮かぶ月の発光して見えるほどの明るい白さに息をのむ日が増えた気がします。皆さん、如何お過ごしでしょうか。

先日staff blogでもお知らせがありましたが、
11月9日(水)発売 「リスアニ!Vol.27」
にて、LiSAさんとの対談インタビューを掲載して頂きます。
同じ作品の曲を歌ったこともありますし、様々な場所でご一緒することも少なくないLiSAちゃんとの対談ということで…改まってお話することに最初は不思議な感覚もありましたが、すぐに楽屋で話すいつも通りな雰囲気でお話出来ました(笑)
お互いのLIVEに行って感じることだったり、活動を通して見えるものだったり…対談という形だからこそ改めて話すこともありました。
人の数だけ考え方や視点があるけれど、歌をうたうことを選んだという共通点からか、それぞれ形は違っても表現することを探求したくなるという気持ちは同じように感じます。
来年1月27日(金)に開催される「リスアニ! LIVE 2017 “CROSS STAGE”」@日本武道館で2マンLIVEをさせて頂くということもあり、実際に出来るかどうかはわからないけど、あんなことやこんなことが出来たらいいよね!という話もしました。
対談した部屋を出る最後まで、来年のLIVEで会場に足を運んでくださる皆さんが思いっ切り楽しめるものを作ろう!プラン考え始めよう!という話をしておりました。どんなLIVEになるのか…是非当日体感しにいらしてください♪
こういう機会にお互いの近況等も話したりするんですが、その時にLiSAちゃんからシングルやアルバム、映像ベスト盤のBlu-rayを頂きました(^-^)
a7f7d604-s.jpg
聞いていると、隣で話しかけてくれているような、真っ直ぐ引っ張って行ってくれるような感じがするCDや、七変化のように可愛さやセクシーさ、格好良さ、いろんな姿が見られるMusic Video、会場にいる全員を巻き込むようなパワフルなステージを一緒に楽しめるLIVE映像。どれもLiSAちゃんの魅力が詰まったものでした!
Kalafinaと交わるとどうなるのか…未知数だけどワクワクです♪

話は変わりますが、富山でのイベント翌日に少し時間を頂いて、里帰りを満喫してきました。自分との対話のような時間にもなった気がします。
何度も歩いた道を歩きながら、懐かしさも、馴染みのある景色の変化も感じて…
なんと、12月2日(金)に歌う富山県民会館も外観がモダンになっておりました!
18d22a05-s.jpg
自分の中ではレンガのような赤茶の落ち着いたイメージでしたが、白くてキラキラした建物に華麗に変身していて、会場の中の座席も赤から、新幹線カラーのブルーになったみたいです!あと、少しだけ椅子の幅も広くなったんだそうです(^-^)さらにゆったりと時間を過ごして頂けるようになった場所で歌える日が待ち遠しい!

久しぶりに会う友人とごはんも行って、
d4906acb-s.jpg
ホタルイカの沖漬けだったり
d8137a31-s.jpg
のどぐろだったり、あと、写真は無いけどお刺身だったり、富山の魚介を堪能!
食事は特に、自分の身体に組み込まれた富山人という細胞が喜んでいるのがわかる…コレなんだよなー、少しの味付けの違いが沁みる…。

帰りに買って帰ったのはこれ。
117128e7-s.jpg
さざなみ。
普通の塩昆布なんですけど、東京に売ってないんです。
東京に住んで、スーパーに行って、さざなみが売ってないと知った時の衝撃といったら…!!
地方から都会での生活をしたことがある皆さんには、きっとスーパーでの衝撃ってあると思うんですけど…当たり前にあると思っているものほど、店内をぐるぐる回って探しますよね…。他のスーパーとかでも探して、都会には無いって知って物凄く恋しくなりますよね…苦笑

皆さんの地元の味や心が落ち着く味は、どんな味ですか?

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66529054.html

『お暇を頂きました(笑)』

2016/10/17 16:32

ハッピーハロウィン(´ω`)Keikoです!!

この間SONYさんに行ったら楽しい画像に変換されて、ハロウィン気分になりました。

bd132ab8-s.jpg

街中にハロウィンの装飾が増えてきたのもここ数年ですよね…3年前を最後にハロウィンの仮装は卒業しました。最後にやった仮装はトランスフォーマーの黄色いロボット"バンブルビー"をイメージした仮装だったな。女性用は言わなきゃ何の仮装してるか分からないワンピースでしたが(笑)あまり人がやらなそうなマニアックな仮装を探していたらここにたどり着きました。
またやりたくなる日が来るのか、来ないのか…。
さて、話は変わりまして私事ですが、レコーディングが一段落したタイミングで親知らずを抜いてきました。親知らずを見過ごして数年…お仕事の状況をみて抜きます…と少し後回しにしてきました。いざ抜くとやはり辛いですね…。
抜いてから数日経ちましたが、まだ本調子に戻れなくて、トレーニングも歌唱もお休みです。私にとって歌えない動けないは拷問です(笑)何が辛いってこれが辛い
!なんとか気分を盛り上げようと、好きなお花をじっくり選んだり、録画してあるNHK大河ドラマ"真田丸"を一気に観たり、クリスマスコンサートの資料集めをしたり、、、引きこもり飽きました(笑)そんな私は少しだけお家で筋トレを始めました。そして筋トレしたからステーキを焼き、なるべく普段通りに戻してみる…するとみるみる元気になる♪
WakanaとHikaruからは親知らずを抜く数日前から、
わ『けぇちゃん、抜く当日は色んなメンテナンス入れてないよね?真っ直ぐ帰るんだよ!!』
ひ『無理しちゃダメですよ!ゆっくりして下さいね!』
わ、ひ『大丈夫大丈夫って思わないで安静です!!』

こんな感じで念を押されたKeikoでございます。
流石に二人からここまで言われたら当日は横になっていなくちゃって思い、予定はスッカラカンにしました(笑)言うこと聞いたよー二人ともー(´ω`)ハハハハ
早くWakanaとHikaruと会いたいKeikoでありました。

それではハロウィン限定の缶に入ったポップコーンを二人にプレゼントした時の二人の笑顔写真でお別れです♪

3027662f-s.jpg

また書きます!

P.S.今日のお花は…カンガルーポー、エリンジューム、クリスマスブッシュ、グミの葉、ネイティブフラワー。秋をイメージした少し珍しいブーケにしてみました♪親知らずを抜いた後の切ない気持ちが出てしまった(笑)
bfa795d6-s.jpg

• コメント数:
    14
  • カテゴリ:
    Keiko

http://lineblog.me/kalafina/archives/66629401.html

『夢じゃなかった!!~早くも番外編~』
  • 2016/10/22 01:42
先日歩いていて、こんな木を見付けました。
b236441e-s.jpg

よく見ると、
e29cc6d3-s.jpg

木から木が生えてる!!\(^-^)/

あの、トトロのワンシーンを思い出しました\(^-^)/

一生懸命皆で念じて木を大きくするシーン。
きっとここでも誰かが…

『夢だけど…夢じゃなかった!!Σ(゚Д゚)』
と、叫んでいたのかもしれません( ´ー`)

わたしもさつきとめいと一緒に叫んでみたい…
{夢じゃなかったぁぁぁ‼!! }(゚▽゚

さて、前々回から始めた【今日の作品】コーナー(笑)の【~cinema、drama編~】ですが、コメントをくださる皆さんも「わたしも、僕も、映画やドラマが大好きです!」という方がたくさんいて…とても嬉しいですっ!!(*^^*)
せっかくなので早くもここで番外編、特集にしようと思います(笑)
はい、スタート。・:*:・(*´ー`*人)

遡って色々思い出してみたんですが、まず私が初めて海外ドラマにハマったのは、恐らく小学生のときに見ていた『ER 緊急救命室』というドラマだったと思います。
毎週、母と楽しみに見ていましたo(^-^)o
シカゴの総合病院で働く医師や看護師たちの仕事や恋に悩むリアルな日常、そして臨場感溢れる緊急医療場面を、息もつかせぬスピード感で描く、ヒューマン医療ドラマです。(←概要を上手く言えない。誰かもっと上手く説明出来る人いますか…)

毎回カメラの長回しが非常に多かったり、医療場面のリアルさに驚いていましたが、丸々1話分を生放送!という神がかった回もありました。あれは本当にすごかった!
登場人物たちのキャラクターもみんな個性豊かで、とても面白いドラマでしたね。
いつも母とやいのやいの言いながら楽しんでおりました。
ちなみにこの作品はマイケル・クライトン原作。そう、つまり『ジュラシック・パーク』シリーズの小説を書いた方です!うん、だから私このドラマ大好きなんだな♪納得♪(*´∀`*)

あとはやっぱり『冬のソナタ』!!
めっちゃ見てました。めっちゃヨン様好きでした。
ある日うちの祖父がマフラーを"ヨン様巻き"していたときはそりゃあもう二度見しました。「おじいちゃん!見てるのね!」って:*:・o(((*゚д゚*)))o:*:・

『24』も全部見ましたねー。いつもジャックのカバンのショルダー、「長くない?」って思ってました。
え、長くない?歩きにくくない?銃以外なに入ってんの?ランチ?

そんな感じで、大ヒット系ドラマも若干押さえつつ、マイドラマライフを歩んできたわたしです。

さて、最近は!
引き続きドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2』と、
映画の『シンデレラ』

を見ましたー。

今回は女優さんについてもお話ししようと思うんですが。

『シンデレラ』は、"シンデレラ"役のリリー・ジェームズがとにかくかわいい!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
『ダウントン・アビー』にも出演していて、自由奔放な"ローズ"役を演じているのを見て、とても好きになった女優さんです。
舞踏会のダンスのシーンはうっとりするほどなめらかな舞いで、何度も見てしまいました。
今公開中の『高慢と偏見とゾンビ』にも出演しています。
それにしても最近、世の中ゾンビ系映画やドラマが本当に多いですね…(´-ω-`)
なんで…?(´-ω-`)
え、ゾンビって本当にいるの…?(´-ω-`)
とか思い始めるくらいの多さですよね。

ちなみに意地悪な姉の"ドリゼラ"を演じるソフィー・マクシェラも『ダウントン~』に出演していて、第一話から長く"デイジー"役を演じています。
"フェアリーゴッドマザー"役のヘレナ・ボナム=カーターは、こういうファンタジー映画には欠かせませんね。
『アリス・イン・ワンダーランド』の"赤の女王"とか、最高です!

そして『ワンス~』もそうだけど、悪い女王だったり意地悪な魔女だったりを演じる女優さんって、絶対にすごく綺麗で魅力的なんですよね…(^-^;)
『シンデレラ』で意地悪なまま母を演じるケイト・ブランシェット、ドレスの着こなしも、立ち姿や歩き方も、すごく美しいんです。
あと扇子を「パサッ!」ってやるのと、高笑いが天才的に上手でした(笑)(*´艸`*)
まーーぁ、驚くほどに意地悪でこっちが「ムキーッ」ってなるくらい腹が立つ役だけど…(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
『ワンス~』の悪い女王"レジーナ"役のラナ・パリーヤも、本当に綺麗。↑まま母と同じくらい腹立たしい意地悪さだけど、それを忘れてうっかり見とれるほど、キレイです(笑)

こういうファンタジー系の映画やドラマって、衣装が本当に美しくてキレイで、女性なら誰もが憧れるものばかりですよね♪
そんな視点で見るのも、とても楽しいです♪(○´∀`○)ノ

そんなこんなで、これからもラブ映画♪ラブ海外ドラマ♪の私の独り言を是非読んでいただけたら嬉しいですm(__)m(あ、たまにbook編もあるかも)

もちろん日本のドラマも好きですよ!
最近は『逃げるは恥だが役に立つ』を見ています!\(^-^)/
原作の海野つなみさんは、昔「なかよし」で読んでいた大好きな漫画家さんです。
これからの展開にも期待!o(^-^)oワクワク!

それでは皆さん、またね~☆(*'▽'*)/

http://lineblog.me/kalafina/archives/66705067.html

『新しきは大小限らず刺激となる』
  • 2016/10/25 13:29
皆さん、こんにちは。
しおりを挟んだはずの本から
芸術的なまでにするりと抜け出したしおりを見て
記憶を辿って頁をめくるHikaruです。

10月も下旬ですね。東京ではあんまり見かけませんが、石焼き芋の車を500円玉を握り締めて追いかける時期。皆さん、如何お過ごしでしょうか。

先日、12月のツアーの選曲のための時間を過ごしました。バンドサウンドでしか奏でたことのない曲をアコースティックにするとどんな感じになるのか…少し試してみる時間。
LIVEでもお世話になるピアニストの櫻田さんに弾いて頂きながら、アコースティックな視点からも楽しんでもらえる曲を探して、そこから組み上げて、曲順を決めています。11月16日に発売するWinter Acousticのアルバムの楽曲もツアーでまた皆さんと作っていきたいので、アルバム楽曲も混ぜながら考えております。

そして、明日10月26日は、エンディングに「メルヒェン」を起用して頂くOVA『クビキリサイクル』の発売日です!
f0dc8736-s.jpg

先に拝見しました。これからどんなふうに物語が展開していくのか、登場人物たちがどう動いていくのか、先が気になる…。
毎月一本ずつリリースされていく形ですが、これは1ヶ月間次の物語に向けて何回も予習する日々を過ごすというですね!OVAだからこそ、自分の好きな時に何回でも見ることが出来る…!
これから進展していく物語と共に「メルヒェン」の感触も変わっていくかもしれませんね。それもゆっくり味わっていきたいと思います。

味わうといえば、最近、フレッシュチーズ屋さんに行きまして、初めてブッラータというチーズを買って、カプレーゼにして食べました。
dedf689e-s.jpg

袋状のチーズの中に、生クリームとフレッシュチーズが入っているもので、すごく濃厚でした。
ブッラータ、自分の中のチーズ図鑑に新キャラ登場!
カマンベールチーズやチェダーチーズを食べることもありますが、今のところモッツァレラチーズが食感も味も好み。ベビーチーズやデザートチーズも捨て難いですね…。

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66775836.html

『WOWOW!~明日なのです☆~』
  • 2016/10/28 18:58
こないだお友達とペットショップに行ってフェレットを見ていたら、後ろから急に「おはよー!」って言われたので「おはよう!」って返したら、喋ってたのはインコでした(笑)

ネタかと思うけど、ほんとに人間みたいな声で話しかけられたんですよ!
動物ってすごいですね(*^^*)

さて、今日は番組のお知らせです!\(^-^)/

9月に行った私たちKalafinaのArena LIVEの日本武道館公演の模様を、WOWOWさんにて放送していただきます!

日程は明日!Σd(゚∀゚d)
10月29日(土)、16:00~、番組名は『Kalafina Arena LIVE 2016 at 日本武道館』です!
詳しくはこちらをご覧下さい♪
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/109495/index_sp.php?m=01

今回は3人で振り返りながら、お話を交えながら、ステージの映像と共にお届けします。
改めてあの日の映像を見ていると、ものすごく胸が熱くなって、すぐにあの時の気持ちに帰れるのが不思議です。
あの日あの場所に来てくれたたくさんのみなさんと、皆で作り上げたステージを、是非ご覧いただきたいです。
1d9cf77f-s.jpg

少し短いですが、今日はこの辺で(*^^*)
それでは明日、テレビの前でお会いしましょう♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66798811.html

『深まる秋』

2016/10/29 17:39

皆さん、こんにちは。
雨が地面に落ちる一瞬の交わりを
綺麗だと思えるようになったHikaruです。

秋は夜が長いと言いますが、夜が長い分だけ時間が延びるわけじゃないんですよね…延びたらもっと眠れるのになぁ…(笑) 皆さん如何お過ごしでしょうか。

この間は選曲についてお話ししましたが、最近3人でライブに向けての打ち合わせもしております。今回は全9都市11公演、様々な形の会場で歌わせて頂きます。音楽は絶対にその会場の響きや、当日足を運んでくださるお一人お一人が居てくださって出来るものだから、1公演として同じものはないのですが…今回のライブを、視覚的にはどのように表現していくか、皆さんと作っていくには何が必要か、どの会場に来てくださっても演出はなるべく同じものを見て頂けたらいいな等々…考えています。そのためにセットや照明をどんな風にしようかと案を出しているところです。
そんなある日の打ち合わせでKeikoさんがハロウィンにちなんで、おっきなクッキーをプレゼントしてくれました!
3b5c940d-s.jpg

trick or treat!と言う前にtreatされてしまいました(*^-^*)

さて、本日10月29日に4時から
WOWOWさんで
Kalafina Arena LIVE 2016 at 日本武道館
を放送して頂きました!
あの日会場に足を運んでくださった皆さんとはあの日をもう一度、
気持ちを飛ばしてくださった皆さんにはそのエネルギーの先を、
初めましての皆さんにはKalafina LIVEの、音楽の、面白さを、
感じて頂けていたら嬉しいです。
曲の間に当日のステージでの気持ちなどもお話させてもらいましたが、リハーサルやイメージトレーニングで見ていたものと違う気持ちや景色があったことを素直に言葉にしました。また、その一瞬一瞬を映像として皆さんに見てもらえる機会を恵んで頂けたこと、感謝しております。
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます(^-^)
11月30日(水) 23:30から再放送されますので、見逃した!という皆さんには是非そちらでご覧頂けるとうれしいです。

最近食べたもの。
1f98c741-s.jpg

パステル・デ・ナタ。
ポルトガルのエッグタルト。
たまに食べる甘いものは美味しいですね(^-^)

最近買った本。
91306108-s.jpg

これから読むのでワクワクです。
既に読んだ皆さんもいらっしゃるのでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、いろんな秋を楽しんでおります。

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

『となりがトトロだったら…~前と後ろ逆です~』

2016/11/05 21:22

先日お店でセーターを試着したときの話。
シルエットが不思議だったので、着たまま試着室から出て店員さんに「これ変わったデザインですね~オシャレ~」と言ったら、
「あ、お客様、前と後ろが逆です」
と言われてとても恥ずかしかったです。

結局それは普通のシルエットのセーター。

背面と左に来るタグは確認したはずなんだけど…冬のあるあるですね。(ない?)

さて、昨日テレビで「となりのトトロ」が放送されていましたね!
久しぶりに見ました。
ジブリ大好きな私ですが、私の中でこの作品は簡単には見れないというか…なんとなく、特別な作品なんです(*^-^*)
すごく胸が熱くなるし、まず涙が止まらない(笑)なぜ(笑)
なので気合いを入れないと見れないのです。
そしたら金曜ロードショー様が放送してくれました!\(^-^)/ありがたや。

そんなトトロ、名シーンはたくさんありますが、私の好きなシーンのひとつに、雨のシーンがあります。
トトロとさつきとめいが、バス停でお父さんを待つシーンももちろん大好きですが、別のシーンなのです。
雨の中めいが転んで、顔半分が泥んこになります。(すごく可愛い!)
そのあとお地蔵さんの蔵で雨宿りしながら、めいがさつきに「めい泣かないよ。えらい?」と言うんです。ここ!すごく好きな場面…(о´ω`о)
更にそのあと、カンタが穴だらけの傘を貸してくれるのも、名シーンですね(o゚▽゚)o素敵だよカンタ!(o゚▽゚)o

好きな映画の名シーンは、本当にたくさんありますよね~♪

【今日の作品~book編~】

さて、初のbook編です!

今読んでいるのは

『希望荘/宮部みゆき』
『危険なビーナス/東野圭吾』
bfa79209-s.jpg

です。

宮部みゆきさんの『希望荘』は、春先に購入してからまだ途中だったので…再度読み始めました。
杉村三郎シリーズの新刊なのですが、今までのシリーズ、『誰か somebody』、『名もなき毒』、『ぺテロの葬列』も読んだので、とても楽しみにしていました。
相変わらず、喫茶店"睡蓮"改め"侘助"のマスターが好きです(笑)

そして東野圭吾さんの『危険なビーナス』は、まだ読み始めたばかりなので、またここで書きますね♪
そしてもう一冊調子に乗って買ってしまったので、そちらの感想もそのうちに…(*^^*)

それでは、風邪にはお気をつけてお過ごし下さいね♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66955487.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/66981682.html

『アーティスト達』

2016/11/07 01:21

こんにちは、Keikoです!前回のブログから少しお休みをさせていただいてましたが、体調も回復しました。皆さん、ご心配お掛けしました。
ここから2016年ラストまで駆け抜けていきますので、宜しくお願い致します!!

さて、一気に今年も残り2ヶ月を切りましたね…11月か…芸術の秋という事で3人で、藍井エイルさん、Aimerさんのライブに行って来ました。
まずは、5日に日本武道館にて藍井エイルというアーティストの底力を観たラストブルー。今回のテーマは、アーティスト藍井エイルの軌跡を感じてもらいたかったと言って、デビュー曲から最新曲まで5年間の歩みを全て聞かせてくれました。[虹の音]という曲で、会場にいるお客様が虹色の演出をエイルにプレゼントしているのを見せていただいて、やっぱりアーティストとファンの信頼が全てなんだなって確信しました。誰にも立ち入る事が出来ない場所。それはアーティストとファンとで作った活動の歩みの中で生まれた絆。信頼する心だから。その想いはお互いに必ず届いているから凄い…音楽って本当に凄い。
エイルとは、デビュー前からKalafinaのライブに来てくれたり、私達の曲をカラオケで歌ってくれていたり、月日が経ち、一緒にステージで声を重ねたり、対談をしたり、共に音楽を愛する同士です。彼女の歌声に心を寄せたたくさんのお客様と同じようにアーティスト藍井エイルと出逢えた縁を私もこの先ずっと忘れません!
何度も何度も『武道館!武道館!』って叫ぶエイルをまたいつか見れる日を楽しみに♪

a3c6eac9-s.jpg

a90ab58e-s.jpg

そして、翌日はAimerのコンサートへ…場所は東京国際フォーラム。客席に入るとやっぱり背筋が伸びます。そして高い天井を見上げこの奥行き全てにこれから広がっていくであろうAimerの歌声を想像する。
この日は今回のツアーファイナルという事もあって、たくさんのファンとAimerが共有した時間や想いが、歌声は勿論、MCからも感じ取れるとても温かいコンサートでした。
ふと気がつくと、仕事脳で聴いていない自分がいました。ライヴへ行くと、職業柄様々な視点から観てしまう癖があって…そんなKalafinaのKeikoから、素の自分でAimerの音楽に浸っていた幸せな時間でありました。癒しの時間をありがとうAimer(´ω`)また一緒に声を重ねられる日を楽しみに…。
c90e42ce-s.jpg

さて、11月に入ったという事は、アルバムのリリースも近づいて来ましたよ♪
Kalafinaも皆さんに音楽を届けにいく日を今か今かと楽しみに、三人で様々な試行錯誤をしております!
早く会いたい~(´ω`)

それまではブログで繋がっていましょうね♪

では、また書きます!
  • コメント数:
    0
  • カテゴリ:
    Keiko

I think it was Believe actually? I know there was a rip around of Aimer covering Believe at one of her lives (and making it a ton better, since it was rearranged as well if I remember right), but I think they also did a collab of it. I do know whatever it was that I was more interested in Anata ni... than I was the Kala song.

http://lineblog.me/kalafina/archives/67017936.html

『Winter』

2016/11/08 19:45

こんにちは♪Keikoです。

さて、ついに!出来上がりましたー♪
じゃじゃーん!
9a91e606-s.jpg

11月16日発売のWinter Acoustic"Kalafina with Strings"アルバム!!
嬉しいな♪嬉しいな♪
アルバム曲もbayfmのレギュラーラジオ"Kalafina倶楽部"で一曲ずつかけ始めましたし、発売まであと8日!!皆さんもう少しお待ちください♪
35628afa-s.jpg

そんなアルバムをタイトルにしたクリスマスコンサートのリハーサルは、今まで歌ってきた曲ももう一度丁寧に譜面を見ながら始めていきます。
正しいハーモニーは譜面にあり…と悩んだり、迷ったりしたら、譜面とCD音源に立ち返ってみる。これが私達の取り組み方です。
そして、少しずつ細かい部分の作り込みも始まりました…どんなコンサートになるのか、スタジオ練習…楽しいな♪
644a45d9-s.jpg

さ て、日が暮れるのが早くなり秋が一気に過ぎ去ってしまったのかと思うぐらいの寒さ…皆さん体調崩されていませんか?昼間は暖かくても夜は冷えるので厚着で お願いしますねO(><;)(;><)O一緒に2016年最後まで元気に過ごしていきたいので♪

さて、少し前になりますが秋の味覚を買ってきました。
c3753661-s.jpg

そして初めて焼き栗を作ってみました。
7e1db7c2-s.jpg

圧力鍋を使って茹でて、さらっとフライパンで焼き色を入れたら、何とも秋らしいホクホクの焼き栗の出来上がりです。
これを、栗ご飯にしてもいいですね(´ω`)

最後に今日のお花を…ダリアと薔薇とシンフォリカルポスです。

では、また書きます!
  • コメント数:
    1
  • カテゴリ:
    Keiko

『体温』

2016/11/12 01:47

こんにちは♪Keikoです♪
さ、さ、さ、寒いですね…(´-ω-`)

こうもいきなり気温が下がると家に早く帰り暖かいお風呂に飛び込みたくなりますよね…。
そして、体が温まる豚汁が食べたくなり…大量に作りすぎてしまいました(笑)
0b430bf8-s.jpg

この下ごしらえの分量はざっと5人まえはありますね…あり?(笑)
汁物って少量で作るのが難しくっていつも数日かけて食べる事になる。
今回はたっぷり生姜やニンニクなども入れたので体を内側から温めスタミナもつきます!!うっす!!
いやぁ…写真を見てみると豚汁というより、豚具←汁少ない(笑)になってしまいお恥ずかしい(/▽\)
e79c2b0a-s.jpg

次は何を作ろうかな~(´ω`)皆さんの体を温めるオススメ料理はなんでしょうか??良かったら教えてくださいませ♪

さて、先日はbayfmのレギュラーラジオ、Kalafina倶楽部の収録がありました♪
1c65eb95.jpg

この日は日付変わって16日、Winter Acoustic "Kalafina with Strings"のアルバムリリースの日の収録だったので…うふふ…新曲"やさしいうた"をオンエアしましたよ♪是非皆さん聞いてくださいね♪

では、寒さに負けずに明日も頑張ろう!!

では、また書きます♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/67089165.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/67107485.html

『皆でスーパームーンを見よう☆~アクセサリーが好きすぎて~』

2016/11/12 22:47

こないだ思い立ってピアスを作ってみました!
deff09f5-s.jpg

b07448dc-s.jpg

手作りアクセサリーのための材料を取り揃えたお店で、私のような初心者に向けた作り方のレシピを見ながら、お店の方に細かいパーツの説明なども聞いて、材料を買い集めました。

そのお店に併設されているカフェで作っていたので、作っているうちにどんどん作りたいものが増えて…お店でパーツを買い足しに行ったり来たりしながら、黙々と作りました(^ω^)

製作過程は地味だけど、すごくストレス発散になりました♪ヽ(*´∀`)ノアクセサリー大好き!

さて皆さん、上弦の月と下弦の月、どちらがどうなっているか、すぐに説明出来ますか?!

わたくし、昔理科で勉強したであろう、その知識、もうすっかり忘れてしまっておりました…

調べましたら、満月に向けて膨らんでいく過程の半月が上弦の月、新月に向けて欠けていく過程の半月が下弦の月だそうです。なるほど。

それにしても、毎晩月の形が違うなんて、実はとてもロマンチックな出来事だと思いませんか?ヽ(o・ω・o)ノ♪地球人バンザイ♪\(^-^)/

毎日新しいことに出逢える天体には、夢と希望が詰まっていますね。

先週の11月3日の夕方、上弦に向かう月と共に、左下に輝く星を見付けたので写真を撮りました。
31a9f856-s.jpg

やはり、携帯のカメラには限界が…(笑)分かりづらくてごめんなさい…

この左下に輝く星は金星で、この構図はこの時期の、ちょうどこの時刻、この日だけに見える限定のものなんです。
更によーーーく見ると見えてくるんですけど、その金星の右側に、うすーーい星が写っているんですが…見えますか?(笑)
見えた方は、ほら、きれいな三角形になるのがお分かりでしょうか?

…見えませんかね…(,,-_-)
そのうすーーい星は恐らく、土星です。
e2066a96-s.jpg

三角で囲って、土星にだけ○をつけてみました。どうですか?見えましたか?!

金星に土星が接近していたから見えた、特別な構図なんだそうです。きれいな正三角形ですね。天体は本当に不思議です。

この日だけのスペシャルな天体ショー、少しの時間だけでしたが楽しみました♪
月と金星の次回の共演は、12月3日だそうです!(Kalafinaのライブの日だ!)楽しみ!

そして!14日は近年稀に見る、スーパームーンの日です!!\(^-^)/
なんでもこれだけの大きさは68年ぶり、こんなに大きく見えることも珍しいそうですよ。

しかーーし!!!

天気予報が、雨です!!
どうしましょうか!?(|||´□`;)))))
見えないとか…悔しすぎます…68年ぶりなのに。
晴れることを!晴れることを!祈りましょう!(/`・ω・´)/・゚+.゚*。・゚+.*
てるてる坊主を作りましょう!!

そして今夜東京は、光の輪をまとった月がとても美しく見えています。
皆さんも是非、夜空を眺めてみてください☆(^□^*)

【今日の作品~cinema・drama編~】

さて、少し久しぶりのcinema・drama編です!

~cinema~
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
『12モンキーズ』
『エンダーのゲーム』
『ワイルド・ガール』
『16ブロック』
『ピッチパーフェクト2』
『ジュラシックワールド』
『プリティ・プリンセス』
『紅の豚』
~drama~
『ウォーキングデッド シーズン7』
『ホタルノヒカリ2』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『地味にスゴイ!』

結構見ましたね(*^^*)
cinemaの『12モンキーズ』は、最近ドラマ放送がスタートしたので、改めて映画を見てみました。子供の頃見たので記憶が薄かったですが、色々合点がいきました。それにしても主役のブルース・ウィリスが若いです。かっこいい。

そして、私は何気に『ワイルド・ガール』や『プリティ・プリンセス』などの、"あり得ないけどスカッとするストーリー"みたいなのが好きだったりします。
『プリティ~』は、普通の女子高生だったミアが、ある日突然王家の血を継いでいると告げられる、シンデレラストーリーです。どんどん可愛くなっていくミア役のアン・ハサウェイがとっても素敵だし、気軽に見れますよ。2もあります。

そして、昨夜の金曜ロードショーで『紅の豚』が放送されましたね。
私のイチオシシーンは…たくさんあって難しいんだけど…

マダムジーナの庭の上空にポルコの飛行機がやってきて、ジーナが旋回する飛行機を見つめながら昔を思い出すシーン。その時の音楽も好きです。あそこは泣けます。

あとは決闘の前に皆で記念撮影するとき、マンマユート団のボスが目にも止まらぬ早さでフィオ以外全員をボコボコにして自分だけフィオとにっこりするシーン(笑)あれ大好き(笑)

あああ好きなシーンまだたくさんあります。園児たちとマンマユート団の会話とか。でもきりがないのでまたいつか(T_T)
ジブリはDVDで持っているので、また見たいときに見ようと思います(*^^*)

そして引き続き毎週楽しみにしているドラマ、『逃げるは~』ですが、本当に面白いので!是非見ていない方も見てみてください(*^^*)
私は毎回衣装にも釘付け♪すっごく可愛くて、真似したくなるコーディネートばかりなんです♪

『地味にスゴイ!』も毎回衣装が素敵で、色んな角度から楽しめますよ!"校閲"というお仕事を知らなかった私にとっては、毎回「へええ!」と驚くことばかりで、とても勉強になります。
知らないお仕事や分野を知れるのも、ドラマや映画の良いところですね♪

他にも語りたい作品はたくさんありますが…長くなるので(;´д`)
またの機会に!(*^^*)

それでは皆さん、良い週末を!
そして祈りましょう!スーパームーンが見れることを!
・゚+.゚*。・+*゚:。祈り(о゚∀゚))/祈り・゚+.゚*。・。:゚*+

『山口県へ…♪』

2016/11/14 19:24

こんばんは♪Keikoです。

月曜日♪週の始まり…少し肌寒いスタートでしたね。今夜はスーパームーンが見れなそうですね( ノД`)…先週末はいいお天気だったから期待していましたが残念!!秋の青空はなんとも言えない潔さがあるなって思います。これからやってくる冬に向けてゆっくりと淡々とやるべき準備をする秋…私は冬(2016年)のやるべき事を明確にしようと計画中です。何気なく過ごす日々も時には必要だけど、目的を明確に過ごす日々の方が自分を奮い立たせてくれる気がして好きだからかな。

先日、事務所の後輩の春奈るなちゃんのLIVE 2016 "Windia"の東京公演に行って参りました(´ω`)
small.jpg

ペンライトも振らせていただきました(/▽\)キャッ
るなとはデビュー当時から同じイベント等で一緒だったり、私達のライヴにも必ず来てくれて真面目でピュアなるなが私は大好きです。
歌っている姿を見るのは久しぶりだったんですが、るな、可愛かったな…可愛いだけじゃなくて歌声も芯のあるボーカルだから通る通る!素敵でした!
まだ大阪公演が控えているので内容はお話しできませんが、とにかく!!るなの色んな表情が観られるそんなライヴですので、お時間ある方は11月27日THE LIVE HOUSE soma(大阪府)に足を運んでみてくださいね♪

そして、Wakanaちゃんに触発されて映画『世界から猫が消えたなら』を観ました。Wakanaちゃんは本を読んだそうで、とても素敵な作品って言われたので気になって…。

とてもじんわりと心を温めてくれる作品でした。今の季節にぴったりだと思います、内容は是非皆さんにもご覧いただきたいので深くはお話ししないでおきますね(´ω`)
自分に、そして自分が関わる全ての人それぞれに大切な事や物が溢れているという大切な気持ちを再確認するようなお話で、身近なところにもっと目を向けたくなりました。そして感謝したくなりました。
映画や音楽、様々なエンターテイメントには夢や癒しやエネルギーが詰まっている…私もそう信じてKalafinaの出来る事をまだまだ考えていきたいです!!

さて、そんな私達Kalafinaは山口県に来ておりまーす(*^-^)/(^∇^)\(^∀^*)
small.jpg

山口朝日放送のマスコットキャラクターのビープくんとパチリ♪
初の山口キャンペーン!!嬉しいな♪
まずは、yab"波田陽区のひるくる!サタデー"にお邪魔して来ましたよ♪
山口県出身の波田陽区さんこと波田パパととってもキュートなエリカちゃん、そして私達の紹介をしてくださるハッチーさん、皆さんとても温かく迎えてくださいました♪
11月26日O.Aですので、ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてくださいね♪

エリカちゃんとツーショット(/▽\)♪可愛すぎる♪
small.jpg

そして波田パパとみんなでパチリ♪
small.jpg

そして、アニメイトイオン防府店にご挨拶してきましたよ♪
small.jpg

クリスマスコンサート前にこうやって初めて山口県に来ることが出来て良かったなぁ…温泉行ってみたいな♪またゆっくり山口県に来たくなりました。
そして、来月12月18日(日)に周南市文化会館にてコンサートでまた帰ってきます!!お逢いできる事楽しみにしています♪

では、また書きます♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/67125578.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/67125610.html

『知る』
  • 2016/11/15 12:57
皆さん、こんにちは。
信じる強さが欲しい時
もう少し前向きになりたい時
辛さをやる気に変えるのはエネルギーがいるけど
機会の大切さを考えて奮い立つHikaruです。

11月も中旬、寒さも増してきて、夜道で白い息をベールにした月を見上げる日も多くなった気がします。皆さん如何お過ごしでしょうか。

少し久しぶりになってしまいましたが、Keikoさんが書いてくれたように、アーティストの方のLIVEを鑑賞させて頂いて、刺激を受けたり自分を見直したりしておりました。
12月のツアーに向けてのリハーサルも試行錯誤しながら進めています。ピアノと弦のカルテットにのせる声やハーモニーの作り方、Acousticアレンジだからこその表現方法を自分なりに、また、2人と一緒に探したり、未だ見ぬ皆さんの姿を想像しながら歌ってみたり…やればやる程見つかる事がある毎日です。

そんな中、昨日は初めて山口県にキャンペーンに行くことが出来てLIVEに先駆けて山口の空気を吸い込んで、少しだけ地元の方々の方言も聞こえてきたりして…来月が待ち遠しくなりました♪
山口県民の皆さん、良かったらコメントで方言を教えて頂けると嬉しいです!
帰りしな、自分土産に
small.jpg

山口県産の玉ねぎや柳井の甘露醤油を使ったドレッシングを買いました。食べるの楽しみだなぁ!

そして、本日は岡山県に来ております!
既に少し岡山の味見をしましたよ♪
small.jpg

蒜山酪農さんのカフェ・オレは珈琲の深みとミルクの柔らかさが重なり合って美味しいハーモニーを生み出していて、ビンというところが個人的にポイント高いです!紙パックのバージョンも売っていたので、そちらは更に手に取りやすいパッケージでした。
small.jpg

岡山清水白桃を使った、岡山限定のくりーむパンは包みが桃太郎!生クリームを使った甘過ぎないくりーむと桃のコンポートが口に入れた途端なめらかに広がっていく逸品でした。ちなみに、八天堂さんは広島県のお店です!素敵なコラボ♪
small.jpg

岡山ラーメン。ここのお店は、鶏ガラベースのお醤油に豚骨を合わせたスープで、麺はストレート、歯応えのある太いメンマに2種類のネギ、厚めのチャーシューに…半熟の煮卵(*´-`*)煮卵(*´ω`*) ダブルスープも良いけど、次はお醤油味も食べてみたい!

13時からRSK山陽放送(1494kHz)のラジオ番組「あもーれ!マッタリーノ」に生出演させて頂きます♪
small.jpg

視聴出来る皆さんは是非聞いてください(^-^)

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

Back