Kalafina Blog Thread (Note, Official, Staff, Line) [all posts go here]

http://lineblog.me/kalafina/archives/65798462.html

『3人で立つこと』
  • 2016/09/15 10:31
皆さん、こんにちは。
こっそり行ったあの場所には
ウキウキがたくさんあって
勉強にもなった…Hikaruです。

夜は少し涼しくなってきましたね。
皆さん、如何お過ごしでしょうか。

先日のblogでKeikoさんも話していましたが、
9月10日、11日の2日間
Kalafina Arena LIVE 2016
@神戸 ワールド記念ホール
を行いました。

会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!

初めての兵庫県での単独LIVE、リリース記念イベントで西宮に行くたびに「いつか兵庫で単独LIVEを!」と言っていたことが叶いました!
しかも、Kalafina初お披露目の場所、ワールド記念ホール。当時自分はいなかったけど、今、Kalafinaとして一緒に、3人であの場所に立てる…個人的には、とても嬉しかったです。
もうその状況だけでも胸がいっぱいだったんですが、当日会場で感じた皆さんのあたたかさ、熱気がさらに気持ちを加速させてくれて、一曲一曲噛み締めて全力で歌いたい、お一人お一人と目を合わせたいという思いでステージに立っておりました。
10日だけの、11日だけの音楽が存在したこと、あの時間がなければ今の自分はいないことを、皆さんが書いてくださったアンケートやお手紙を読んだり、いろんな振り返りをしたりして実感しています。
そして、改めて2人がいてこその自分だということを感じています。どんな時も心強い2人がいて、隣に並ばせてくれる。だからステージに立って皆さんと向き合える。Kalafinaでしか見られない景色は、この2人といるから見られる景色。
2人がいて、皆さんがいて、幸せです。とても。
だからこそ、自分がやらなければいけないことは山程あるなと思っています。次の日本武道館での公演に向けて、その先へ進むために出来る限りのことを尽くして臨みたいと思います。
日本武道館でしか作れない音楽を、その日限りの音を、皆さんと体感する一夜を過ごす為に。
当日、会場でお待ちしております。

さて、冒頭でどこかに行ったような口ぶりでしたが…
c68e9606-s.jpg
姫路に行って参りました!
専門学生時代からの友人夫婦と可愛い息子くんに会って癒しタイムを過ごした後は…
81e7e620-s.jpg
姫路城に行って参りました!
保存修理工事された姫路城は真っ白で美しかったです。
入城料を納め、まずは西の丸の方へ歩きました。
千姫の為に作られた化粧櫓から百間廊下、百間廊下から男山を見ていた千姫の姿を思い浮かべながら歩くとひんやりした廊下がさらに冷たく、でも微かなぬくもりのようなものも感じられる気がしました。
さぁ、大天守のほうへ向かいます。
お城までにはたくさんの門がありました。例えば…
にノ門
21c7d345-s.jpg
高さが低い上に、右に曲がる階段。
天井が木なのは、上が櫓(やぐら)だからです。
ただでさえ狭くて身動きの難しい通路で、櫓の床板から槍が降ってきたら怖いですよね…敵の侵入を防ぐ工夫だらけです!
ほノ門
4a567f0a-s.jpg
鉄板で出来ていて「頭上注意」となっているくらい小さな門でした。1人ずつしかくぐれない防御に適した門。
大天守は6階建て。順路に従って様々な展示を見たり、その階の造りをじっくり見たり。
4階で建物内から千鳥破風(屋根の三角の部分)を感じられる場所がありました。
949f2ef3-s.jpg
破風の中の床板の古い木材の部分は当時の木材だそうです!
5階ではお城を支える東大柱と西大柱。あんなに大きなお城を長年支える力。こんな風に真っ直ぐどっしりと構えていられる人間になれたらいいなと思いながら見て、触れてきました。
そして最上階からの景色が凄かった…
c3c4197f-s.jpg
駅までの真っ直ぐ伸びる道が印象的で思わず1枚写真を撮りました。
最後に黒田官兵衛ゆかりの石垣を見て
eec2d56f-s.jpg
他の石垣は打ち込みハギ、乱積みが殆どなんですが、ここは野面積み!歴史を感じます。
オー プニングとエンディングで携わらせて頂いているNHKさんの「歴史秘話ヒストリア」や趣味で見ている大河ドラマで学んだことを参考にしながら見て回ると、 その場所で起きていたことやそこにいた人たちの思いを身近に感じられたり、今の時代にはない考え方や技術がそこかしこに見えてきたり、ひとつひとつが興味 深かったです!
行ったことがない方は是非一度行ってみてください♪

知識だけじゃなく体感することでさらに深まるものがあるんだなと改めて実感する時間でした。

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/65878064.html

『Arena』
  • 2016/09/18 17:53
こんにちはKeikoです(*^^*)

『Kalafina Arena LIVE 2016』

16日、17日と2日間に渡り日本武道館に立たせていただきました。
両日共に武道館いっぱいのお客様が待っていてくれて、温かい拍手で迎えてくださり、始まりから終わりまでお客様の事だけを見て、感じて、考えていられた時間になりました。
ステージに上がる直前にいつも3人だけで小さな円陣をくみます。
今回は『お客様の事を考えて歌お、お客様を感じてやろう』でした。
その言葉を胸に3人で全力で歌えた2日間。

神戸のステージのMCでトライをやめない!ってお話をしました。
このトライとは、実は新しいトライではないんです。
今回のArenaライブでは、様々な趣向を凝らした演出や舞台セットをやらせていただきました。これは昨年のfar on the waterツアーのトライをもっと掘り下げたいといった気持ちからです。
その中でも特に映像演出と言うのは本当に難しく、曲のイメージや捉え方が人それぞれといった中で、そのお客様の余白を残しながらしっかりとしたメッセージを視覚的に表現するといった、たくさんの試行錯誤がありました。
今回の映像演出に関しても、きっと賛否両論はあると思います。
その皆さんの声をきちんと受け止めたいって思ってます(´ω`)
その上で、これからも、トライをして行けたら…とそう思います。
難しい事ほどやりがいがあり、楽しいんだと言うことも学びました。

そして、武道館のステージでは、大きな会場では大きな会場の音楽の届け方を、ライブハウス、クラシックホール、会場合わせた音楽の届け方を作っていきたい!とお話をしました。

客 席には、ゆったり座ってご覧になっているお客様もいれば、立ち上がり体を揺らすお客様もいらっしゃいました。そんなKalafinaの様々なお客様に楽し んでいただけるライブ作りをしていきたいって強く感じたんです。来てくださるお客様が心地よく音楽を楽しめるそんな空間をKalafinaは作っていきま す(´ω`)

神戸ワールド記念ホール、日本武道館といったとても大きな会場で、お客様とつくる一曲一曲は格別でありました。贅沢な、特別な瞬間瞬間の連続でした。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
75271924-s.jpg 9a6b7582-s.jpg
では、今回の写真達を最後にお届けします!!

始まりの和装…そして終わった瞬間の私達です(*^^*)

af845a4e-s.jpg 8453f523-s.jpg

また、今週火曜日のbayfm「Kalafina倶楽部」は生放送になります!
生放送で聴きたい事やライブの感想お待ちしてます!
2892888e-s.jpg
最後に頂いた美しいお花…たくさんのお花のスタンド、ありがとうございました!!!
bace492d-s.jpg

『同じ場所なのに違う景色でした』

2016/09/19 16:45

皆さん、こんにちは。
葡萄の季節ですね。種無し葡萄って凄い…!楽っ…笑
考えて作ってくれた人の偉大さよ…!と思うHikaruです。

9月も後半、秋の味覚が美味しくてついつい食べ過ぎちゃう日々になりそう…皆さん如何お過ごしでしょうか。

KalafinaはKeikoさんがblogで話してくれたように
9月16日、17日に
Kalafina Arena LIVE 2016
@日本武道館
を行いました。

ありがとうございます!
ありがとうございます!
5f607d99-s.jpg
日本武道館での単独LIVEは2度目でした。
当日、再び立ちたいと思っていた場所に立った時に、あの日から今日まで過ごした時間が体から湧き上がるみたいに溢れてきました。意識しなければ深く息をすることが難しいくらいの勢いで。“ここでまた歌える、歌うんだ。”って天井を見上げました。
c92736cb-s.jpg
ここにしかない景色。あの日同じように見上げながら決意した思いが降ってくる気がしました。…さて、自分のことはここまで。
今日は、今のKalafina音楽を見聞きしに会場に来てくださる皆さんとの時間。最終準備をしなければ。客席の端から端まで、どんな風にステージが見えるのかを実際に見に行く。これは、来てくださる皆さんお一人お一人と目を合わせて会話するために必要なこと。

他にも細々とした準備をして、いざ開演前。普通にしているだけで聴こえる胸の鼓動。ソワソワする自分の気持ちを落ち着かせるためにストレッチ…。
そして、気合いの円陣。
e33609d6-s.jpg
その後、出演直前の3人での円陣もします。
dab593c5-s.jpg
この写真の扉の奥でステージ前の意志統一。

ステージスタンバイへ…

BGMが小さくなって消えていく。
…客席の照明が変化する。

衣摺れの音と共にステージ奥から歩いてくるKeiko。
ステージ前方で立ち止まる。言葉はない。無音だ。
会場をゆっくり見渡す。
…マイクを持つ手が徐々に上がって口元へ。

「未来は君に優しいだろうか」

会場にはKeikoの語りかけるような歌声だけが響き、また静寂が訪れる。この静寂の中で、皆さん自身の心の中への旅が始まっていく…

◆アレルヤ
◆believe

◆storia
◆星の謡/花束
◆neverending/君の銀の庭
◆胸の行方
◆ring your bell

◆夏の朝
◆追憶
◆red moon
◆Magia[quattro]
◆to the beginning

◆blaze
◆destination unknown
◆identify
◆signal
◆音楽

◆into the world

込み上げる気持ちを全て一礼に込めて、ステージを後にしました。

皆さんの拍手が鳴り止まない。…嬉しい!
ステージに登場したミュージシャンが軽やかなリズムを奏で始めます。
Kalafinaは…皆さんの近くに行きたくて、アリーナに出ちゃいました!でも、やっぱり全員のお顔をしっかり見るにはステージが一番!なので、アリーナを堪能しながらステージへ!

◆in your eyes
◆One Light

◆光の旋律/夢の大地/光の旋律/ひかりふる
◆far on the water/sprinter/symphonia/未来

ミュージシャンの方々をご紹介致します。

1st violin 今野 均
2nd violin 藤堂昌彦
Viola 長石篤志
Cello 西方正輝
Piano 櫻田泰啓
Percussion 中島オバヲ
Flute 赤木りえ
Flute Eliko
Drums 佐藤強一
Guitar 是永巧一
Bass 高橋“Jr.”知治
Accordion 佐藤芳明
Manipulator 大平佳男

ありがとうございました!!
人(^-^)人(^o^)人(^O^)人

おっと、ミュージシャンは退場したのに、Kalafinaはペンを取り出してセットに何か書いております!
何て書いたのか…?

兵庫1日目
9e195043-s.jpg
兵庫2日目
2159d672-s.jpg
武道館1日目
3c9b1cfa-s.jpg
これは「2016.09.16」です!日付を書き忘れたのは自分です…テンション上がり過ぎですね…苦笑
武道館2日目
b808dc4d-s.jpg
最終日は、ハケを使ってセット全部でメッセージ!

感謝の気持ちを込めて3人で一礼!!
ステージ袖、名残惜しい気持ちを胸に、3人それぞれが一言叫んでステージを降りました。

最終日、拍手が鳴り止まない。
嬉しい…どうしよう…。

…戻ろう!

…戻ったは良いけど…どうしよう…。
皆さんから「もう一回!もう一回!」のコールが!
でも…バンドさんもう着替えちゃってるかも…
ねぇ…ピアノの櫻田さんだけ呼んでもらおう!スタッフさんお願いします!
大丈夫かな…?

笑顔で櫻田さん登場!まだ衣装着てた!セーフっ!

Keikoさんが櫻田さんと曲の相談をする間、ハラハラして待つWakanaさんと自分…笑

Keikoさんがステージに戻ってきた。
「私、さくちゃんと決めてきた。…初めて武道館に立った時のラストは sprinter で終わりました。いい…?みんな、sprinterでいい…?」
この時の皆さんの声を忘れる日は永遠に来ないと思います。凄くあたたかくて熱くて大きかった。

櫻田さんのピアノが鳴り始めて、いつも立ってた場所に向かったけど、何だか遠くて。その数歩の距離分すら惜しくて、歌い出す時にはステージ前ギリギリに立ってました。

◆sprinter

お一人お一人とお互いの存在を確かめ合い、もう一度会う約束をするような感覚でした。声で心で会話してくださってありがとうございます!

今 回アリーナLIVEをしたことで、あれだけ多くの皆さんとひとつになれる時の感覚や押し寄せてくる感情の波の強大なパワーを体感しました。また、 Kalafinaとして、Hikaruとして歌うこと、表現することについても改めて考える公演でした。会場によって違うものを得ることが出来るし、今は それを活かす場所が先に在るという幸運に恵まれているので、しっかりと繋げながら進んで行きたいなと思っています。
皆さんが音楽を最大限に味わえるものを作っていきたい。その為に自分は全てを生かし、捨て、構築しなければ。

次に日本武道館に立つのはイベントです。
「リスアニ!LIVE 2017」
1月27日(金)“CROSS STAGE”
こちらはLiSAさんとのツーマンLIVE!
スペシャルな日になることは間違いないですね!

で もその前に、10月8日の富山でのイベント出演や、11月16日のWinter Acoustic “Kalafina with Strings” リリース、12月の“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016と今年だけでも皆さんに様々な形で音楽を届ける機会があるので、ひとつひとつに全身全霊をかけながら向き合って作っていきます。

そして、明日のレギュラーラジオbayfm「Kalafina倶楽部」24時からの初生放送!これまで収録中に生電話をしたことはありましたが、リアルタイムでKalafina倶楽部をマルっとやるのは初めてです!噛んだりしても編集で直せないやつです…笑
今回のアリーナLIVEのお話をしようと思っております。
LIVEの感想や質問などありましたら、メールをkalafina@bayfm.co.jpに送って頂くかTwitterでハッシュタグ(#Kalafina倶楽部)をつけて呟いてくださいね♪リアルタイムで皆さんと繋がれる貴重な時間、是非一緒に作ってください(^-^)

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/65901578.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/66013396.html

『秋だね』
  • 2016/09/24 13:55
こんにちは♪Keikoです(*^^*)
さて、Arena LIVEが終わりステージでもお話した、冬をテーマにしたアコースティックアルバムを製作中のKalafinaです♪

思い返してみると、Kalafinaが初めてアコースティックライヴをやらせていただいたのが、2011年の音霊アコースティックライヴでした。それから、弦のカルテットとピアノ編成でのクリスマスコンサートへと繋がって今に至ります。

始めた当時の音源を聞くとやはり探り探りな所も多々あり、自分たち自身悩みながら歌っているのも伺えます(笑)
今までのバンドサウンドの厚みから一気にシンプルにそぎ落とされた一音、一言、全てに耳がいく…。
そ してKalafinaにとってこの編成に挑戦した事で何よりも3人のハーモニー作りが変わったなぁって。個人のカラーを主張できない部分も出てきたからこ そ、WakanaとHikaruのアプローチをもっと聞かなくちゃって…この作業が私は大好きで。一曲を作り上げるのに時間をかけた分だけ愛情が増え、大切にしたいと思う、これがお客様に届ける時声の温かさ、ハーモニーの豊かさに繋がるんじゃないのかな…と今改めて思います。

私のブースから見える風景はこんな感じです♪
e656c69d-s.jpg
左にはHikaruが、遠いけど…目の前にはWakanaが、ライヴでやっている時のようにアイコンタクトをしながら声を重ねて行きます。
とても緊張感ある現場です。
まだまだ始まったばかりのアコースティックアルバム制作…またレポートしますね(´ω`)

そして、最後に、Arena LIVEで共に音楽を奏でて下さった、フルート奏者の赤木りえさんと楽屋でお話しした時に撮った写真を…

bbca4d68-s.jpg
赤木さんが、『Keikoちゃんここを押さえて♪』と緊張しながらフルートに触る…の図です(笑)
赤木さんのフルートに触れるなんて指が震えますから!!って言いながら、想い出ショットになりました。赤木さんは本当にいつも朗らかにお話して下さいます。
今回は赤木さんが続けていらっしゃる水泳のお話だったり、継続の大切さだったり、やはり楽しい学びの時間にとっても癒されました。赤木さんの奏でるフルートの音色の様にとても素敵なお人柄の赤木さん、、、またご一緒出来る日を心待にしています。

では、また書きます…♪

PS… 先日初めて生放送で行ったBay fmのレギュラーラジオ"Kalafina倶楽部"たくさんのメッセージやTwitterでのコメントありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪ああいった 形でラジオをするのが初めてで緊張していたんですが、直接お客様とお話ししている様な雰囲気で、Arena LIVEの事を話せた時間はとっても楽しかったです!

皆さんのお声を聞ける機会、これからも大事にしたいな(´ω`)
ありがとう。

Keiko.

http://lineblog.me/kalafina/archives/66156653.html

『深呼吸』

2016/09/30 22:11

こんにちは、Keikoです(´ω`)

朝の空気をいっぱいに深呼吸して夏の終わりを実感する最近であります。

秋になると今年も残り限られてきたんだな、と毎年様々な準備をしたりもします。今年の始めに自分が掲げた課題への取り組みはどうだったかな、とかね(笑)
今年一年Kalafinaの活動を通して出来る事も増えたし、出来ていた事が難しくなったり、人の変化とはいったり来たり…そうやってもがいていくのかもしれませんねε=┌( ・_・)┘
私は選択するとしたら、もがいて生きていきたいです(笑)

さて、11月16日(水)リリースになるWinter Acoustic "Kalafina with Strings"のジャケット写真も公開されましたが、レコーディングも順調に進んでますよ(´ω`)

今回の私のお部屋(ブース)からは隣にWakanaちゃんが見えます。
5673eb90-s.jpg
そしてひぃちゃんが遠いので、私の目の前にはカメラがあり、一挙一動ひぃちゃんに見られる形のレコーディングスタイルでありました(笑)
こんなかんじ。
c3125dff-s.jpg
ちょっと恥ずかしいですが、アイコンタクトが出来ないと歌えないのでしっかりライヴでやってるように指先のジェスチャーでひぃちゃんに届けます♪

そして弦の皆様はこんな感じで奏でてくださっています♪
1abac7d8-s.jpg
この日はクリスマスソングを中心にレコーディングしていったんですが、クリスマスコンサートで歌った時の事を思い出しながら、笑顔だったり、微笑んでみたり、柔らかく温かい歌声で重ねていきました♪
益々12月のツアーが楽しみになりましたよ♪

そんなレコーディング後には、梶浦さんと三人でお茶会を…(/▽\)♪
7dcd4a2d-s.jpg
みんなで音楽の話や昔話、女子ならではの会話でつかの間の穏やかな時間でありました。ケーキってなんでこんなに人を笑顔にするんだろー!!

最後に弾丸で立ちよった、名古屋のシンボルななちゃん♪久しぶりのななちゃんはお祭りコスチュームで可愛すぎました!
ba3399b9-s.jpg
では、また書きます♪
  • コメント数:
    1
  • カテゴリ:
    Keiko

Must.... see.... the... music.... sheet.... :comeback:

Anyway, there are a bunch of strings! November please come faster :bow:

『先月に引き続き』

2016/10/03 22:39

皆さん、こんにちは。
考えをまとめたいとき
長く悩んでしまうんですが
月を見たら一番強い思いに気付ける気がするHikaruです。

10月に入りましたね。外に出ると金木犀の香りか、雨の香りのどちらかがふわりと漂ってくる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

Keikoさんもお話していますが、最近のKalafinaは11月にリリースするアルバム「Winter Acoustic “Kalafina with Strings” 」のレコーディングをしております。
今回のレコーディングは、今までのAcoustic LIVEでも奏でて頂いている今野Stringsの皆さんと、ピアノは櫻田泰啓さんに弾いて頂いております!
なので、緊張感はもちろんありますが、安心感や和やかな雰囲気もあり、これがなければガチガチな歌になっていたかも…苦笑
そう思ってしまうほど、この編成では特に、繊細に音を繋いだり積み上げたりしていなかければならないんです。このレコーディング期間中は改めて2人の歌声のこと、自分のこと、Kalafinaとして歌うこと、音楽について…様々なことを考える期間にもなっています。
今日の自分のレコーディング部屋からは、画面越しではなく直接2人が見えていました(嬉)
23874a68-s.jpg
2人が歌いながらどこで腕や身体を動かしているのか、どんな表情で歌っているのか、しっかり見ながら歌うことが出来たので、ハーモニーを作るときにその瞬間を真似して同じ様にやってみたりすると新しい発見があったりもしました(^-^)
一音一音に、一言一言に、ちゃんと向き合って、それを形にしたいという思いがより増していく日々です。

睡眠大好キインドアナワタクシノ最近ノ外出記録ヲ…笑

朝活というやつをしました!
なんと、AM8:00過ぎの出来事!
349c1027-s.jpg
お店でモーニングを頂きました。
フレンチトースト。甘党の方にはとても良い朝食だと思われます。蜂蜜も一緒に提供されますよ!自分は蜂蜜なしで充分でした。帰りにテイクアウトしたパニーニ美味しかったな…生ハムとチーズのやつ…写真撮り忘れました…午前中のことだからかな…(。-_-。)

そして継続中の牛肉生活。
73cb4063-s.jpg
からの…
3f30ec66-s.jpg
アップルパイ!
ドリンク待ってたらアイス溶けちゃいました(笑)
程よい甘さの林檎が美味しかったなぁ(*^-^*)今やお洒落カフェでは当たり前の様になりつつあるラテアート、見るたびに凄いなと感動してしまいます。

P.S.
秋アニメが始まりましたね!
毎日新しいアニメに出会えるこの一週間!ホクホク!

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66228822.html?t=1

http://lineblog.me/kalafina/archives/66231853.html

『旅』
  • 2016/10/05 10:30
こんにちはKeikoです(´ω`)

秋だから、歩きたくなる…自然を体が求める…という訳で少し前ですが初めて岐阜県に行ってきました。
721eeab5-s.jpg
東京から名古屋に新幹線でいき、そこから乗り継ぎをして土岐市へ。
静かで、日本の懐かしい香りのする場所へ行きたくて選びました。駅を降りると、可愛い制服姿の中学生が楽しそうに下校していたり、時間の流れがゆったりとしていてそれだけでなんだか笑顔になりました。

自然の中を散歩したり、滝を見たり、川の水の流れが連日の雨で激しくて、それがまた自然の勇ましさを感じさせてくれるようで、目を瞑り音にだけ集中してみたり…
177f6119-s.jpg
私は東京で生まれ育ちましたが、夏休みには必ず山梨にいる親戚の家に行き、従姉妹と色んな大冒険をしていました(笑)私が一番歳が下だったので、お姉さんたちの遊びについていけず、いつも途中から一人で自然の中で草木や虫たちと仲良く遊んでいたそうです。
だからなのかたまに自然が恋しくなります。
やはり幼い頃に見たり触れたりした事って、人の土台を作っているんだな~って。

この紅葉の葉も、あと少ししたら綺麗に色ずいて行くんだろうな♪
2f2bf2ac-s.jpg
日本にはまだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。
12月のツアーではKalafinaとしても個人的にも初めての場所があるので今から楽しみです♪

自分が一番落ち着く場所を探して、これからも出来る限り全国各地を旅したいなって…それが音楽の旅でできたら幸せなんだろうな(´ω`)

その土地ならではの味わいってあると思うんですが、自分が知らない世界を知ることで人と人、自然と人、温かさと清らかさを感じた旅でありました♪

さて、そして1つお知らせです(^^)
告知はされていますが、今週の8日(土)19時-20時54分放送のBS日テレ『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』に出演させていただきます!!
0f1a8588-s.jpg
ツタエビトの谷村新司さんがウタビト(アーティスト)を招き、歌とトークで綴る音楽空間…第31回目のこの日のウタビトは、布施明さんとKalafinaということで、アーティストとして、そして人生の先輩としても魅力的なお二人の歌声やトークに体が石のようになった私でした(笑)だって…お二人のデュエットが素敵すぎて…深いんです、お二人のお声が!体全身から鳴っているような響きだったり、囁く声に優しく包まれたり…男性デュエットの迫力たるもの、皆さん是非観て聴いていただきたいです!体が固まりますから。

私達Kalafinaも谷村新司さんと布施明さんと歌唱させて頂きましたし、お話もさせていただきました。
世代を越えて愛される音楽の魅力、アーティストの魅力を肌で感じた一日でした。皆さん、是非ご覧ください(´ω`)
e4655b33-s.jpg
そして、谷村さんから素敵な差し入れを頂きました!!手書きで書いてある…(嬉涙)
3c6b289a-s.jpg
お箱からいい香りが…開けてみると…
f83319ee-s.jpg
パン(/▽\)♪
しかもチョココロネやメロンパンといった、大好物が!!選べないーって三人でおおはしゃぎ(笑)
毎回お心遣いも学ばせていただいています。
本当に有り難いです。

では、また書きます♪
P.S.8日富山でお逢いできる皆さん、楽しみにしています♪涼しくなってきたので暖かくして来てくださいね♪
「Keiko」

Wakana often get the worst dress, why? Loved Hikaru's dress and it's making her look even more thin.

http://lineblog.me/kalafina/archives/66307366.html

『あの4日間と、懐かしの名曲と、富山県!~10月なのに暑い日が続きますねっ(;´д`)~』
  • 2016/10/07 09:42
c09a7a70-s.jpg
写真は十五夜のお月様です!\(^-^)/

武道館前日、ご近所さんに、まだ若い(?)すすきを頂いたので、お月様と撮影してみました。
その夜はあいにくの天気で、雲に隠れて月は全く見えませんでしたが、寝る前にカーテンを開いて空を覗いてみたら…見えました!(*^^*)まんまるお月様(*^^*)
すすきと共に眺めましたよ♪
正確には満月まではあと2日…だったようですが(*^^*)
後から、『ああ、お団子買えば良かった…(´-ω-`)食べたい(´-ω-`)』と、就寝前にお腹が鳴ったのでした。ぐぅ。
今月の満月の夜に、叶える予定です♪

どうも!お久しぶりです!Wakanaです!!(0 ̄▽ ̄0)/どうも!!(0 ̄▽ ̄0)/

先月、無事に初のアリーナライブを終えることが出来ました。
遅くなってしまいましたが、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

初めてのアリーナライブ、初めての神戸単独公演、そして1年半ぶりの武道館ということで、自分たちにとっても特別な想いがたくさんありました。
神戸ワールド記念ホールはとにかく広くて驚きましたが、もっと驚いたのは響きがとても美しいこと。
Kalafinaとステージにいるミュージシャンの皆との音が合わさると、その空間に響き渡る重厚感と共に、お客様の笑顔も音に溶け込むようでした。
素晴らしい会場で皆さんにお逢い出来たことに感謝します。是非また、あの場所に戻れますように。

そして、1年半ぶりの武道館。
振り返れば『そんなに時が経ったの?!』と思うほど、昨年の2月と3月が、ついこないだのように思い起こせます。
あの日、また必ず武道館に戻って来ると心に誓いました。
あの場所での一体感と響き、それはどの会場とも違った、やはり何にも変えがたい"音楽"でした。

今回のライブツアーの中で、「音楽の旅」を皆さんに掲げました。
それは心の旅かもしれないし、自分を探す旅になるかもしれません。
皆さんの中に眠る、たくさんの"音"が溢れ出すような、そんな4日間にしたかったのです。
私自身、自分の中にある"音"がこれでもかというくらい動き出して、"心"を突き動かされた日々でした。
お客様皆さんと、あの場所にいた全員で作り上げた"音"が、いつも私たちを繋いでくれるのだと思います。
これからもその想いと繋がりを大切に、皆さんに音楽を届けていきたいと思います。
4日間本当に本当に、ありがとうございました!!

さてさて、いよいよ明日に迫っていることが2つあります!

まずはテレビ出演のお知らせを改めて。
BS日テレさんの『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』にて、"ジャパニーズスタンダード特集"と題しまして、谷村新司さんと布施明さんと共に、懐かしの名曲たちを歌わせていただきました。
放送は明日、10月8日(土) 19:00-20:54となっています。
是非、ご覧下さい!

そしてイベントでのライブのお知らせです!

Hikaruの故郷富山県にて、ピアノの櫻田さんと共に、野外でのアコースティックライブをお届けします♪

時間は10月8日(土)18:20~、約40分のステージとなります。
場所は「富岩運河環水公園南側 特設ステージ」です。
入場は無料となっておりますので、是非お近くの方、ご興味ある方は、見にいらしてください♪
お待ちしております!!\(^-^)/
あ!一応…雨具を忘れずに!お持ちくださいね~!!m(__)m

【今日の作品~cinema、drama編~】
さて、今日から始めました新コーナー(笑)
わたくし映画を見ることと本を読むことが大好きなのですが…(*^^*)
せっかく毎日映画やドラマを必ず見ているので、此処で、私の見た作品を挙げて、感想をただただ述べてみようと思います!(笑)
今日はcinema、drama編!

最近見たのは

『RED リターンズ』
『ダウントンアビー シーズン1』
『ボーン・レガシー』
『ウェイワードパインズ シーズン2』
『フィアー・ザ・ウァーキング・デッド シーズン1・2』
『幸せのレシピ』
『ロストワールド』
『コクリコ坂から』
『ミッションインポッシブルローグインネーション』

こんな感じでしょうか。
最近は恋愛物が少なかったな…。戦い系ばかり。

"ボーン~"とか、"ミッション~"などのスパイ系映画は結構好きでよく見ます。
『ダウントンアビー』はドラマで、シーズン4までところどころ見ていたので、改めてシーズン1をおさらい中。
『フィアー・ザ・ウァーキング・デッド』は『ウォーキング・デッド』というドラマのスピンオフ作品です。
"ウォーキング~"は全シーズン見たので、只今新シーズンの放送まで待機中です。いよいよ今月から全世界同時放送開始。ワクワク。
『幸せのレシピ』と『コクリコ坂から』は、ご飯のシーンがとっても美味しそうでお気に入りの映画なので、定期的に見ています(笑)
他にも見ているのですが…また書きますね!

ただの私の感想ですみませんが…(´-ω-`)お付き合いください(笑)

それでは、明日テレビの前の皆さんはBS日テレさんで、そしてライブに来てくださる皆さんは、富山は環水公園にて、お逢いしましょうね!!\(^-^)/

またね~☆(*'▽'*)/

***Wakana***

http://lineblog.me/kalafina/archives/66351648.html

『帰郷』

2016/10/09 10:53

皆さん、こんにちは。
時は否応無しに過ぎていくので
やりたいことは今やらなきゃ!と思うと
毎日24時間じゃ足りない…Hikaruです。

夜はすっかり寒くなりましたね。皆さんお風邪など召されませんようにお気を付けくださいね。

10月8日、Kalafinaは、
富山「スターダスト・イリュージョンin環水公園」特別野外ライブ@富岩運河環水公園南側 特設ステージ
に出演致しました。
96088b34-s.jpg
お足元の悪い中
ありがとうございます!
ありがとうございます!

私の故郷、富山で歌うのは単独LIVE以外で今までなかったので、ここならではのイベントでKalafinaとして帰郷出来るということも今回嬉しかったです。

「スターダスト・イリュージョンin環水公園」は10月8日~10日の3日間、天門橋展望塔と運河水面にプロジェクションマッピングなどの映像を投影するイベントで、Kalafinaはその初日、8日に点灯式と野外ライブをさせて頂きました。

リハーサルの時に、すでにいらしてくださっている方々が居たのですが、その時の天候は雨…しかも結構強い雨が…そんな中で待っていてくださった皆さんに感謝です!

そんなリハーサル中にKeikoさんがパチリ
4966c054-s.jpg
この時、Wakanaさんはピアノの櫻田さんと相談したり、来てくださっている皆さんに心優しく話しかけたりしておりました。なので…改めてリハーサル終わりに全員で!
「世界一美しい」と言われているスターバックスコーヒーさんを(対岸に小さく)背景にしてパチリ
61992138-s.jpg
環水公園は時間によって表情が変わる場所なので、夜にはまた違った雰囲気になります。

リハーサルを終えて、本番までの準備をしている間に日が暮れて…

まずは、オープニングセレモニーの点灯式に参加させて頂きました。Kalafina、点灯式は初めてでした!
e16c7273-s.jpg
ご来場の皆さんとの5秒前からのカウントダウンから3人で一緒にボタンを押しました♪
21a2d39c-s.jpg
イルミネーションはこんな感じです!
赤いラインは、橋の両脇にある展望塔を繋ぐ糸電話です。ロマンチック…。

そして、野外ライブ。水辺のステージで行いました。
今回はイベントの場所や雰囲気に合わせた音楽を届けたくて、櫻田泰啓さんの演奏によるpiano ver.で歌わせて頂きました(^-^)
2d27e1f2-s.jpg
storia
-----
輝く空の静寂には
ひかりふる
君の銀の庭
ring your bell
-----
into the world

アンコールを頂きまして…(嬉)
アレルヤ

自分が生まれ育った場所という少し特別な空気を感じながらステージに立っていたのですが、その中にKalafinaという響きが広がって行く感覚は、今までの富山でのLIVEでも感じなかった野外ならではのものでした。皆さんとこの地にしか鳴らない音楽を作れた気がしています。
さらに、富山県内からたくさんの方がいらしてくださった喜びに加えて、なんと、県外からも多くの方がいらしてくださっていました!連休ということもあってか、お子さんの姿も多く見られたように思います。直接皆さんと目と目を合わせて歌をうたうことの幸福感や、人のぬくもりが繋がることで生まれる歌があることを感じた時間でもありました。
そんな気持ちをくださった皆さんと記念の写真を撮りました。
a5f185d0-s.jpg 72d6c9b6-s.jpg
28a2f8c7-s.jpg
皆さんと過ごした幸せな思い出を、こうやって形に残せるのも写真の良いところですよね♪

次に富山に帰ってくるのは、
12月2日(金)
"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016
@富山県民会館
です!
Kalafinaが初めて立った富山のステージに、今度はKalafinaとピアノと弦のカルテットの編成で戻って来ます。バンドスタイルとは違った角度からの音楽で、ゆったりとあたたかい時間を皆さんと一緒に過ごせたらと思っています。

自分が歌をうたう時に一番最初に思い浮かべるのは、やっぱりこの表情豊かな景色や温度、香りなんだと改めて思いました。自分のベースにある富山をこれからも大切にして、富山に戻ってくる度に再確認して、歌い続けていけたらと思っています。

地方に行ったらやっぱり食レポも欠かせませんよね!
富山のうまいもん!
e5a3965c-s.jpg
ます寿し!
9cb95e8e-s.jpg
白えびの唐揚げwith勝駒!
白えびはお寿司で食べても美味しいですよ!
水とお米も美味しい富山は、日本酒がたくさんあります。
「立山」「満寿泉」「銀盤」「羽根屋」「勝駒」「林」e.t.c.
お酒を嗜まれる皆さんは、是非一度富山の味もお試しください(^-^)

さて、同日に
BS日テレさんの『地球劇場 ~100年後の君に聴かせたい歌~』の放送もありました。
cad00b25-s.jpg
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます!
番組では「storia」の他に、谷村新司さんとザ・ピーナッツさんの「恋のフーガ」のカバーをさせて頂いたり、シングル「アルシラの星」を歌ったり…さらに、坂本九さんの「明日があるさ」を布施明さん、谷村新司さんと一緒に歌わせて頂きました!
何十年も歌い続けて、たくさんの方に感動を与えていらっしゃる方々と声を重ねる貴重な機会を頂けて、間近でお二人から放たれるエネルギーを感じて、歌への欲が掻き立てられる刺激的な時間を過ごしたあの日が鮮明に思い出されます…!
残念ながらリアルタイムで見れませんでしたが、家に帰ったら録画を見ようと思います。

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/66378542.html

『富山の旅』

2016/10/10 15:48

こんにちは♪Keikoです♪

さて、朝晩は冷え込む日も増えてきましたね。もうそろそろ全体的に衣替えかもしれませんね。
今年も着てあげられなかった夏服を「ごめんよ、けど捨てられないからまた来年(´_ゝ`)」と言ってタンスの中にしまうのはなんだか複雑な気持ちになります(笑)

秋冬の服もそろそろラックに「かけてっかけてっ( ☆∀☆)」ていってるので今週中にやります。
そして、衣替えと同時に掃除もしたいから、おNewなお掃除グッツもGET♪
b36192c7-s.jpg
皆さんも、秋晴れした気持ちのいい日に衣替えやお掃除やっちゃいましょ(´ω`)ファイティン。

さて、Hikaruのブログでも書いてくれたように、8日は久しぶりに富山へ行ってきましたよ♪
昨年のツアーで環水公園に行きたかったので、今回そんな素敵な場所で野外ライブをやらせて頂けて本当に嬉しかったです!!
そして、空気やお水、お米やお魚といった富山の恵みからエネルギーを感じる事で日々の自分をリセットできますし、こうやってお仕事で行けることに感謝です!!

8日は天候が良くなくて、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していたので3人で空を見上げながら「お願い~お願い~」って…そしたら!!本番の時間帯だけピタリと雨はやみミラクルがおきました。皆さんと私たちの念は凄いですね♪
けど、朝早くから雨の中待機して下さった皆さん、お風邪をひいていませんように…ありがとう(涙)

富山の地元の方もたくさん足を運んでくれたのがよく分かるイベントで、客席最前列にはズラリと可愛いお子様ゾーンが出来ていました。ああいった光景は心が和みますよね♪
ピアノと声、そこに富山の美しい空気とイルミネーション。
会場に出ていった時、お客様みんなで携帯を灯して迎えてくださった温かいイベントで、じっくりと歌を届けられた時間でした。
足を運んでくださった皆さんありがとうございました♪
b9bba9c6-s.jpg
そんな富山の旅、今回は少しだけ寄り道をしてきました。
ブログのコメントで今、富山県立近代美術館で日本を代表する影絵作家、藤城清治さんの展覧会がやっていると教えていただきました。影絵について興味があり丁度調べていた事もあり「タイムリーだ!」って思い、行って参りました(´ω`)
f703781f-s.jpg
中に入ると藤城清治さんからメッセージ…今年で92歳、富山ではじめての展覧会、命がけでひらけました。と直筆で綴られていました。(一部省略しています)
私はその直筆の文章を読みぎゅーって胸が熱くなりました。

影絵一筋に生きてこられた藤城さんのお人柄や感性、私のようなヒヨッコには計り知れない様々な人生経験がそこには彩り豊かに様々な形で展示されていました。

手のぬくもり、それは人間が心を込めて時間をかけて向き合った物にこそ宿るような気がする。
藤城さんの作品にはどれも手作業でしか生み出せない特別な何かが宿っていました。

そして、メルヘンな世界観も魅力的だったな。
藤城さんの作品には音楽をモチーフとした物がたくさんあるので、見ていると頭の中で様々なメロディーが流れてくるんですよ♪

本当に楽しかった、行ってよかったです。
皆さんからのコメントいつも読ませていただきながら、繋がっていること、学ぶこと、感動すること、笑うこと、元気もらってます。ありがとう。

Wakana・Hikaruにお土産(´ω`)
9f371857-s.jpg
ライブに観光に目一杯富山を満喫させていただきました!!ありがとう♪富山♪
12月2日また戻ります!!
最後に富山のお刺身を前にテンション上がる3人写真でお別れです(笑)
5734c873-s.jpg
では、また書きます♪
  • コメント数:
    17
  • カテゴリ:
    Keiko

Back