Kalafina Blog Thread (Note, Official, Staff, Line) [all posts go here]

^It certainly looks like it, especially since the title romanizes as "wakuwaku" (close to "waka-waka"). Apparently the name of the character is "P-kun". I don't know what he is though. The website isn't much help either, since it's all in Japanese.

http://lineblog.me/kalafina/archives/59650125.html

『フライト』

2016/05/08 08:48

皆さん、こんにちは。
ご飯が好きな自分は
がっつり食べたい時
つい丼ものを食べてしまうHikaruです。

さて、5月になり、気温もぬくぬく…つい、ウトウトしてしまう柔らかい日差しが続いている東京ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

Kalafinaは、Keikoさんがblogでお話ししてくれた、幕張でのbayfmさんの公開生放送のイベントに出演させて頂いたのが5月のスタートとなりました。
会場に足を運んでくださった皆さん、気持ちを飛ばしてくださった皆さん、ラジオを聞いてくださった皆さん、ありがとうございます!

そして、本日から上海へ行って、
「上海之春国際音楽祭」の一環として
Kalafina LIVE 2016 “far on the water” in Shanghai
の公演をして参ります。

どこまでも…海を越える場所にも、直接伝えたい音楽を持って、繋がりを感じに行ってきます!
0c1d2252-s.jpg
We are heading over to Shanghai.
I look forward to seeing you!

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

Is it just me or is that the most fluent of all the English we've seen Hikaru write yet? It looks way more natural then anything else we've seen so far, she usually writes pretty formally.

It makes sense, since iirc Hikaru studied English at...uni/college? was it? I'd imagine she's pretty good with it, more so than she lets on.

It makes sense, since iirc Hikaru studied English at...uni/college? was it? I'd imagine she's pretty good with it, more so than she lets on.
Perhaps she brushed up with Mexico too. Either way it still makes me smile. It's just such a nice thing to do.

『in上海』

2016/05/12 18:03

こんにちは、Keikoです。
さて、約6年ぶりの上海へ行って来たKalafinaです。本当に6年!?って思うぐらい時の流れる早さに三人で驚いていました。
あの頃はまだ海外公演をスタートした時だったね…って思い返してみると6年前の自分達に今の自分達が想像できたかな…とか、色々と考えることがありました。
海外に行く。今の時代は当たり前のように思えますが、仕事で一度行かせていただいた場所にまた戻れる事は、本当に嬉しくって、6年前のライブ会場でお客様とした、また上海に戻ってくるという"約束"を果たせて本当に良かった!!です!!(´ω`)
そして今回もたくさんのお客様とその"約束"をしてきました。
b547d0bc-s.jpg
今回の上海公演は、上海文化廣場といった、普段はお芝居やバレエなどの公演をするような会場で、客席のクラシカルな上品な雰囲気のホールで、心が躍りましたε=ヾ(*~▽~)ノ

外観はこんな感じです!!

811e8322-s.jpg bca0b92d-s.jpg
そして、ライブは2日間やらせていただいたんですが、両日共に、中国の方々の熱量の高さに私達三人もどんどん体温が上がっていき、一曲一曲の体感時間が本当にあっという間の2日間でした。
『やっと、会えたね…待っていてくれてありがとう…』そんな事を感じながら、最後の曲、far on the waterまで歌いきりました。

こ の上海公演にて、昨年10月からスタートしたツアーも締め括り。約半年、たくさんの場所に旅をさせて頂きました。どの場所も、かけがえのない時間が流れて いました。旅をすることで見えてくる様々な色彩の世界が、自分にとって音楽をまた一つ深く掘り下げられた様な気がしています。
皆さんのおかげです。
まだまだ、まだまだ、そんな探求心を胸に進んでいきたい♪
たくさんの出逢いをありがとう、far on the water。

そして、中国上海、また戻ります!謝謝!

最後は、チームKalafina全員で円陣!!最高!!

632b573b-s.jpg
今日のお花は、お散歩中に見つけた可憐なマーガレット(´ω`)
de6df9e2-s.jpg
  • コメント数:
    6
  • カテゴリ:
    Keiko

http://lineblog.me/kalafina/archives/59886574.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/59939650.html

『約束の場所』

2016/05/13 18:40

皆さん、こんにちは。
上から降ってきそうなほどの星空と
海の静かな波音が一緒にあるのはロマンチックだと思うHikaruです。

飛び立つ前に短いblogを書きましたが、上海に行ってきました!

到着した初日は、現地のメディアの方々から取材を受けました。約6年ぶりの上海ということで、今のKalafinaについてたくさんお話させて頂きました。
c55f8152-s.jpg
そして、5月9日、10日の2日間、
「上海之春国際音楽祭」の一環として中国にご招待頂き、
Kalafina LIVE 2016 “far on the water” in Shanghai
@上海文化廣場
を行いました。

会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!

最 初は10日だけの予定だったんですが、たくさんの方々のおかげでチケットが即sold outだったため、急遽追加公演という形で9日も決まり、2days。それだけ多くの皆さんが上海公演を待っていてくれるんだと思うと嬉しかったし、その 時に今一度この公演へ向けて気を引き締めました。

LIVE当日、
まずは、会場のエントランスにビックリ!
a319c99d-s.jpg
こんなに大きなパネルが!

そして、先日Keikoさんもblogで話していましたが、このホールは普段お芝居やバレエなどの公演をしている場所のため、舞台の前に更にオーケストラピットのスペースがあって、ステージ全体で見るととても広いんです!
297039b4-s.jpg
これがオーケストラピットの部分で、この後ろに舞台があります!

この写真で持っている旗、お客様が作ってくれたものでした!会場が旗の海!
99c2c7a8-s.jpg
これは1日目の旗。2日目はまた違う絵柄で、両日共に会場の皆さんがグッと掲げてくださいました!

6年ぶりの上海ということで、このツアーでやってきたセットリストを少しだけ変更して、シングル曲を増やしました。

こいびとの昔語りの夕暮れの
monochrome
五月の魔法
--MC--
輝く空の静寂には
ひかりふる
君の銀の庭
misterioso
One Light

nightmare ballet [Inst]

into the water - in every nothing
闇の唄
believe
--MC--
うすむらさき
identify
signal
音楽
heavenly blue
--MC--
far on the water

EN

Magia [quattro]
to the beginning
--MC--
茉莉花(中国民謡)
ring your bell
sprinter

じっくり聴いてくれる方、体を揺らして聴いてくれる方、一緒に歌ってくれる方、音楽の自由を改めて感じられる時間でした。
今回は、中国民謡の「茉莉花」(日本でいう「さくら さくら」のような曲)を会場の皆さんと一緒に歌わせて頂きました。自分のソロパートのところは特に皆さんの声が聞こえてきて、その日のLIVEの一体感をさらに味わえた気がしています。

再び約束の場所になった中国 上海、次の機会までは現地での発売も始まった「far on the water」等の音楽で繋がっていられたらと思います!

おまけ

打ち上げ会場にも素敵なサプライズが!
26efdde8-s.jpg
バルーンでデコレーションして頂いておりました!
サメやお花や蝶々まで*\(^o^)/*

打ち上げでは中国の有名なお酒も頂きました。
54025830-s.jpg
アルコール度数、なんと…53度!
テキーラのように少量をグッと飲むようなお酒です。
バンドさんやスタッフさんにも「美味しい!」と評判でした(^-^)

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

メディア情報更新<TV>

2016年5月17日(火) 19:30-20:15
NHK「うたコン」(生放送)
NHK「歴史秘話ヒストリア」新エンディング・テーマ「into the world」TV初披露!!

『たくさんの名曲に触れた日』

2016/05/18 12:39

皆さん、こんにちは。
嬉しいと思えることが
たくさんは無くても
今生の小さな幸せを噛み締めたいHikaruです。

五月も半ば、雨の日も増えてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

Kalafinaは5月17日に
NHK総合「うたコン」に出演させて頂きました。
7f05171e-s.jpg

会場に足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございます!
気持ちを飛ばしてくださった皆さん、
ありがとうございます!
番組をご覧になってくださった皆さん、
ありがとうございます!

「うたコン」はNHKホールから生放送されるTV番組で、俳優の谷原章介さんとアナウンサーの橋本奈穂子さんが司会をされています。
Kalafinaが出演した回には、
山川豊さん、田島貴男さん、水森かおりさん、華原朋美さん、椎名佐千子さん、三山ひろしさん、三丘翔太さん、欅坂46さんが出演していらっしゃったのですが、皆さんからパワフルさ、柔らかさ、伸びや抑揚のつけ方等、たくさんの学びがある時間でした。

オープニングは三山ひろしさんを中心に出演者全員で「TOKIO」を歌うところからスタートして、そのまま2曲目へ。水森さんと欅坂46さんと一緒に「銀座カンカン娘」をカバーさせて頂きました!
そして、Kalafinaでは「サン・トワ・マミー」のカバーと、NHK総合で放送中の番組「歴史秘話ヒストリア」の新しいエンディング「into the world」を初披露致しました。

カバーは、とても有名な楽曲なので原曲を大事にしながらKalafinaらしさも出せたらいいなと思って歌わせて頂きました。
そして、新曲「into the world」はNHKさんで出来るという貴重で幸せな機会で高揚感のある初披露となりました。

単独LIVEとはまた違った緊張感の中で、自分を奮い立たせること、心と身体のバランスを上手くつけることの大きさも改めて体感しました。

そんなKalafinaにNHKの方から差し入れを頂きました。
becf49f2-s.jpg
大河どーもくん金缶クッキー!
歴代の大河ドラマとどーもくんがコラボしたもので、なんと…自分の生まれ年もありました(*^-^*)/
大河ドラマの年表を見ながら頂く甘味は一味違う気がします。

本当に学ぶことだらけの日々。
自分の不甲斐なさに落胆しますが、それでも進もうと思える力をくれる皆さんに感謝しています。

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

http://lineblog.me/kalafina/archives/60169878.html

http://lineblog.me/kalafina/archives/60613991.html

『カフェ』

2016/05/27 01:10

皆さん、こんにちは。
子供の頃に一人、道で
ラインからはみ出ないで歩くゲームをして
冒険ごっこをしていたHikaruです。

5月もあと少しですね。もうすでに真夏日もあったりして梅雨前の太陽さんのサービスなのかな…?皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今回はプライベートなお話です。
タイトルに「カフェ」とつけた通り、最近行ってきたカフェについて!

まずは、当時のアニメ放送をウキウキ見ていた作品、CLAMPさん原作の「カードキャプターさくら」のコラボカフェ♪
店内が作品仕様なので、どこを見てもワクワクです!
この作品は、主人公の女の子がクロウカードと呼ばれる魔力をもつカードを集めていく魔法少女系のアニメ。なので、テーブルが…
ab24bf62-s.jpg
クロウカードのデザインで、しかも、テーブルごとにカードが違うという粋な仕様!
魔法少女と言えば欠かせないステッキも展示。
9e4a061e-s.jpg
しかも、階違いで2種類のステッキが展示されておりました!
そして、壁には原画やタペストリーが
5ab8783d-s.jpg
この子は自分の推しキャラクターの知世ちゃんです(^-^)
コラボカフェということで、ドリンクやフードも作品とコラボしていて、
9fd2444b-s.jpg 6b8db5cf-s.jpg
頼むとランダムでコースターがついてくるんです。欲しかったものが出てホクホクして帰りました!

さらに、もう一つ行って参りまして、Kalafinaも音楽で携わらせて頂いたことのあるFate作品シリーズの携帯ゲーム「Fate/Grand Order」のコラボカフェ「Fate/Grand Party in HARAJUKU」
919f92fb-s.jpg
こちらも様々な展示がされていたり
6eb75327-s.jpg 466f0d52-s.jpg
店内の大画面を仕様してゲームが出来たり、
その大画面にゲームのキャラクターの声優さんがお話している映像を流していたり、
缶バッチのガチャガチャがあったり、
f0e8541a-s.jpg
そしてコラボメニューもあり
9643e8ec-s.jpg
こちらでもコースターがついてきたのですが、これまた好きなキャラクター、Altria Pendragon[alter]が!ホクホク!
これはゲームの話になりますが…自分たちの携わらせて頂いた作品、「空の境界」や「Fate/Zero」もゲーム内のイベントで登場したので、その時はさらに作品も楽しめて、自分にとってはストーリーやキャラクターの魅力に改めてハマるという素敵なイベントでした。

ただ好きなものの為に使う時間の楽しさって、どうしてこんなに心を満たすんでしょうか。さながらオアシスのように思います。
世の中は、たくさんのものやことで溢れているのに、自分にとっての悦びは人それぞれ。その中で、同じものを好きな人たちが集まる空間には、独特の鮮やかで静かで晴れやかな雰囲気があって、あったかい愛情の色が見える気がします。

最後は、今月誕生日の母のお祝いで行ったご飯屋さんで食べた熟成肉!
fd32ff4d-s.jpg
「体の為に牛肉を食べる」続行中です。

あっ!そうだ!
やっと自分の手元にもこれ、きました!
51eb1ee8-s.jpg
Kalafina LIVE TOUR 2015〜2016 “far on the water”のグッズの携帯電話のケース。これは手帳型の方です!

ご注文頂いた皆さんのお手元にも徐々に届いているようですね。常に使って頂けるグッズは皆さんの側にいつも居られるような気持ちがさらに高まるので、何だか嬉しいです(*^-^*)

では、また次回まで。

♪Hikaru♪

I am happy that the girls are having some time to rest!

The apex of my happiness would be find Hikaru in a CardCaptor Sakura Cafe. :love::dote: Next time I go to a concert for sure I will give her something from Tomoyo-chan that she loves so much :3 I wonder if she is anxious to know the content of the new CardCaptor Sakura Manga.:ayashii:

『ハチマキ』

2016/06/02 22:02

こんにちは♪Keikoです!

6月になりましたね。
June brideですね♪ロマンチックな月の始まり始まり…
雨の日に挙げる結婚式は、永遠に結ばれる…というみたいですよ♪ウフフ('∇')ウフフジンクスって嫌いじゃないKalafina、今朝はこんな話からスタートしました(笑)
さて、昨日は私達のプロデューサー梶浦さんとFictionJunctionのメンバー、ゆりちゃん(YURIKO KAIDA)とかおちゃん(KAORI)と皆でキックボクサーのハチマキ選手の応援をしに行ってきました!!

ハチマキさんには、2015年に出版させて頂いた"別冊カドカワ"で、Kalafinaについてお話していただいた事もありますし、たくさんライブにも来てくださっていたりと、私達の活動を支えてくださるお一人でもあります♪

そんなハチマキさんの二度目の防衛戦!!という事で、皆で気合い入れて応援してきました!!
試合が始まる前…『なんの曲で登場なんだろうね!One Lightかな?sprinterかな?(/▽\)わくわくするー』とWakanaちゃんと盛り上がり、Hikaruはちょっぴり緊張していて可愛かったり(笑)そんな中!登場!くるーーきたーーsprinter!!!!!!
"君と~"とsprinterの歌い出しが流れた瞬間に…
Wakana『ひぃやぁーヽ(≧▽≦)/』ってあの通る高音で叫んだWakanaちゃん、笑っちゃいました(笑)最高です!
そして、自分の歌声が後楽園ホールに響き渡り更に顔が緊張していくHikaruちゃん…可愛すぎか(笑)

そして試合ではハチマキさんの重みのあるパンチや、鋭いキック、鍛え抜かれた肉体、とにかく魅せられました…。

防衛戦という、精神的にも肉体的にもプレッシャーのある闘いに見事勝利されたハチマキさん、尊敬します。
何かにひたむきになる、がむしゃらになる、そんな"何かに"出会えるってその人が探し求めてきたからこそ出会えたんじゃないかと思うんです。自分もハチマキさんの闘う姿をみて、自分もまだまだ探し求め続けて行かねば!と思いました。

本当に胸が熱くなる時間をありがとうございました♪

最後にみんなで記念写真!!ハチマキさんに、ポーズ何がいいですか?と聞いたら『一条ポーズで!』と言っていただいたのでみんなでパチリ♪

19c6e515.jpg

因みに、一条ポーズとは…"音楽"という曲のサビでライブに私達とお客様とでやるポーズなのです(´ω`)

最後にこの間のお花を花瓶にいけた写真を…。
56b95ed1-s.jpg

http://lineblog.me/kalafina/archives/60964073.html

lol Wow, that's pretty awesome. And I want those wallets so badly!!!!!! I hope they become available in the Spacecraft store. Ugh, I wish I had a job where I could save up and go to the cafe too. *sigh* One day. And I hope that Kalafina's cafe will be there too.

http://lineblog.me/kalafina/archives/61718192.html

『カルボナーラ』

2016/06/15 23:13

こんにちは♪Keikoです。
梅雨入りをしてから、ほんの少し顔を出す青空や、雨の雫をうけ元気に咲く紫陽花、この時期だから感じる事のできる情景を大切にしています。
そんな風に生活していると梅雨の苦手意識が薄まった気がします。
ジリジリと音が聞こえてくるような太陽が梅雨明けを待っていると思うと少し怖かったり(笑)

さて、そんな私はこの間、知人の料理人の方にお料理教室をしていただきました(/▽\)♪
その日のメニューはカルボナーラ♪
まずは、カルボナーラのカルボの部分を作ります♪
ブロックベーコンを、角がカリッとなるまで炒め…
646fda65-s.jpg
卵黄、生クリームの中にブラックペッパーを…
b052a4d8-s.jpg 9e11114b-s.jpg
ここでポイントが、湯煎にかけながら、少しとろみがつくまで混ぜるのが大切みたいです。フライパンに水を張り、火にかけながら、、、するとカルボが完成です♪
そこに少し塩とパルミジャーノレッジャーノを削り入れて…
82096dd1-s.jpg
あとは、パスタを絡めて完成ですヽ(´ー`)ノ

d70a4867-s.jpg
いやはや、、、

料理人『簡単です』と言われていましたが、慣れると確かに簡単に作れそうですね♪カルボナーラ♪

二人に翌日話したら
『作ってー食べたいー』
け『本当に!?作る!!』
ってなったので来月あたり、またトライしなくっちゃ(/▽\)
そんな二人は、その日シンクロ率が半端なかったので記念にパチリ。
55958294-s.jpg
私はシンクロしてないから(´・ω・`)ショボンってしていたら、Wakanaちゃんが上着脱いでくれて、『ほら一緒!!ノースリーブ!!』って(涙)
ひぃちゃんも、『実はHikaru、下に着ているキャミソールボーダーですよ!!』って(涙)
da2e44b3-s.jpg
優しい二人。。。

また書きます♪
最後に今日のお花を…アリアム、アナベル、ガーベラ、アトリカリア、薔薇です。
132aa76d-s.jpg
  • コメント数:
    2
  • カテゴリ:
    Keiko

Isnt that Carbonara pasta ?

the amount inside the pots is way to much compared to the one shown in the dish
but wow its nicely decorated, Keiko could work as chef too :XD:

meat is probably chopped bacon, cheese is parmezane.

:) Most places in greece do it with milk cream but the right way is with slitely beaten egg, then poored into the finished pasta and cooked for a while, i see eggs in one of the pics so she must have done it correct.

Back