New FictionJunction album "elemental" and YK Live vol. #11

twitter event:

テス テス q_(^▽^ ) アー ホンジツハウテンナリー
壁┃_・)ソォーッ アト30分ヤ………!
あと15分〜そろそろ準備のお時間です!ポイフル無い人は正座ね。(うそ)
あと5分!(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ
今頃舞台裏で舞台監督さんが「そろそろ行きますー!(´▽`)」でメンバーとハイタッチしているころ。
あと1分!!ヽ(*^^*)ノ
スタートー!!♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

elemental - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

overture始まったなう。ライブのoverture作るのはいつもとても楽しいんですが、elementalは結構苦労しました。本編音楽の音を何か使う事が多いんだけど今回は全く関係ないこんな音で。

みなさん沢山の拍手をありがとう(ノ_-。)。いつも本当に感動するんですよステージに出て……。

えれめんたーる!ヽ(*^^*)ノ

こんな曲レコーディングしちゃっていいんだw。しちゃうよw?ととても楽しい思いをしながら作った曲でござりました。

いやーライブの楽しさがよみがえる〜ヾ(≧∇≦)〃。

この後の「わるくない〜」のかおりちゃんのドヤ顔要注目!m9っ`Д´)

きゃ〜かおり〜!ヾ(≧∇≦)〃(おい)

これなが〜こういち〜ヾ(≧∇≦)〃

ぺいん!m9っ`Д´)

storytelling - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あっという間に二曲目へ。storytelling!

「さわやかだ!」「さわやか!」「あかるい!」「本当に明るいな!」とバンドメンバーにも認めて貰えた曲ですよ!

歌ってるひとたちも楽しそうだね〜(^○^)。

じゅにー♡

「気のせい」最強説。

はじまる〜 ( ^0^)θ~♪

MC#1 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

MC……。|彡サッ!

forest - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

壁┃_・)ソォーッ 3曲目……!forest

赤木さんのフルート♡

わかな声が映えますなあ。

何を歌っても悲劇にするオンナ、その名はわかな

そして安定すぎるゆり姉ステキ♡

赤木さんのフルートは、もうフルートというよりレコーディングの時は「赤木トラック」という認識です。

liminality - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

liminalityなう〜。

四人の歌い手さんがいるからこそですなあ……。みんな素敵に歌ってくれてありがとう!

こんのししょう〜♪

照明も綺麗(´▽`)。ライブやってる時は自分では全く見られないからなあ。

かおちゃんの怖めコーラス効いてます。その上を行くゆりねえも効いてます。

……次なんだっけ……。

in the land of twilight, under the moon - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おっ。in the land(略

楽屋で四人が合わせてると、みんな別の曲歌ってるように聞こえるやつ!

作った頃は、まさかライブの定番になって来るとは予想だにしておりませんでしたなあ……。そもそもライブそのものを予想してなかったし。

きょうさま〜(´▽`)

大サビなう〜。今考えると案外低音組が高音行っていたり、初期の割り振りなので割と面白い。

ららら攻めのお時間です。

Luminous Sword - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

るみなすそーど!

これライブでやるとかなり燃えます(´▽`)!

サビは今野師匠!

六分くらいの曲にしておけば良かったと思うw。

MC#2 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

|彡サッ!

そうなんですすみません間違えてますどっとはっくさいんりみなりてぃーじゃないんですどっとはっくりみなりてぃーなんです(ノ_-。)。

作品タイトル間違えるなんて、ごめんなさい〜・ヘ(。≧O≦)ノ

ゆりこかいだ、この日実はばっりばり風邪でほとんど喋れなかった……。だが歌うとちゃんとゆりねえだった……。プロや……。

赤木さん〜また宜しくお願い致します!ヾ(≧∇≦)〃

花守の丘 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

花守の丘。スーパーかおりタイム。

6/8のリズム感の絶妙な事と言ったら。

かおり……恐ろしい子っ!(>0<;;)

北斗の拳のトキさんのお歌ですね。

歌うたびにスーパーになって行くかおり……もうどんだけサイア人なのと。

Credens justitiam - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Cre(略

四人でやるのが楽しいのですっかりライブ定番になりました(´▽`)。

フルートと歌のからみ(^○^)。

ライブverなので元とは結構違いますね〜。

Cre(略 はカラオケ入っている所もあるみたいですね!

historia : opening theme - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヒストリアヽ(*^^*)ノ。

強一さんのリズムたまらぬ(^○^)。

MC#3 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

壁┃_-)))コソコソ

フロントバンドメンバーズの皆様いつも本当にありがとう!愛してる!ヽ(=´▽`=)ノ

M23 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

M23♪

M23はM23が本タイトルなんですよ……。正確には未来福音M23、になりますが。

来年のvol12ではインストまた沢山出来る。ヽ(=´▽`=)ノ

ひとりごと - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ひとりごと!

けいこちゃんの優しい声癒し〜。.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

(寝落ち注意報発令)

結構歌が入りくんでるので、ライブでやったらコーラスどうなるかな、と思ったけどいい感じになりました(^○^)。

ライブではsaxソロをフルートに。また全然違う感じになりました〜。

けいこちゃんいい笑顔(´▽`)。

storm - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

storm(どしゃぶりver.)

まさに今日もstorm……。

けいこちゃんのvocalもだけどハモりょくはほんとすごいのよ。半端ないっす。

赤木たいむ〜ヾ(≧∇≦)〃

ピッチの正確さは勿論の事、メロvocalさんによってグルーブ感は結構違ってくる。それを全部感じ取って、リズム感を底上げするように合わせてくる。そこまで出来てこその下ハモなんすよ。まじ恐ろしい子ですよけいこ……。

eternal blue - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いたーなるぶるー、

☆^ヽ(-。・)ゝかおりちゃんのウインク♡

きーみーのひーとみー ( ^0^)θ~♪

こういう繊細なラインのかおりちゃん抜群♡

時の向こう 幻の空 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

時の向こ(略

かおりちゃんに指差された〜ヾ(≧∇≦)〃

わかなちゃんのどや顔である(´▽`)。

これながた〜いむ!

客席のみんなもありがとう(´▽`)!

日本語歌ったり謎言語になったり歌い手さんたち大忙しです!

惨劇だらけの曲であります……。

惨劇終わり。次は……?

MC#4 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

壁┃_・)

|彡サッ!

野原 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

壁┃_・)_・)_・)_・)ノ 野原!

けいこちゃんありがとう……(´▽`)。

コーラスタイム(*´∇`*)。

癒しタイム……だった……のが……。

rising up - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

らいじんあっぷ。

これなが!タイム!!!ヾ(≧∇≦)〃

もう惨劇の曲は終わった筈なのに一気に惨劇タイムな感じに!

外貨!

凱歌 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちゃうねん。凱歌!

なんと言うかこの曲は……。

歌とかバンドとか、もう色々な意味での個人的「燃え」です( ̄∇ ̄*)ゞ。

結構持ってくゆりねえ!

色々たまらんが是永さんのカッティングたまらんヾ(≧∇≦)〃。

完全にわかな仕様のメロなのでわかなは勿論ですが、かおりちゃんのちりちりも絶妙っす。

妹談「この曲のゆりねえはバンシー」

かたむいちゃうんですね!

absolute configuration - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

absolute(略 ヽ(=´▽`=)ノ

「絶対配置」という意味であります。

本当に正直言って今一番ライブやってて燃える曲。なので12でもやります。←勝手に予告

やっぱり六分くらいにしておけばよか(略

そしてこの曲もサビは今野師匠。(='m')

君がいた物語 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

君がいた物語!

かおりちゃん歌い出しで持ってくな〜〜!

ひきまくる師匠である!

わかなちゃんAメロはまるよね〜。

案外FJにはありそうでないテンポ……かな?

あまり叫んで無かったけど、ジュニアさんのベースの音、位置ツボる.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

「信じられるかい……?これ、ヴァイオリンなんだぜ……?」

わかな「私のターンよ!」

某ライブで、今野さんがこの音で弾きまくっていた時にカメラさんがヴァイオリンだと認識できずにぜんぜん今野さん映してくれなかった事がありました。

stone cold - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちょっと遅れたけどすとんこ!

正直言ってライブの盛り上がり?曲になるとは思っていなかったです(^▽^;)。

歌い手さんのドヤ顔は大好物です( ̄ー ̄)。

客席のみんなが映った〜ヽ(=´▽`=)ノ!

ぎゃー是永さん〜♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐

みんなの声も聞こえる!

かおりちゃんのあおりかっこええ。そしていつもマイペースなゆりねえww好きw。

MC#5 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

壁┃_・)

ありがとうございます!

distance - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

でぃすたんす!

かおりちゃんの熱唱系のライブ歌唱素敵(´▽`)。

ヴォーカルが次々入れ替わって、みんなが「聴け!」という感じでそれぞれのパートを歌う的な感じも好きです。四人ならではで。

ありがとうございましたーーーーーー!ヾ(≧∇≦)〃

Encore - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そしえアンコール本当にありがとうございます!(ノ_-。)

zodiacal sign - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次はあの曲なのに何故こんなに不穏な始まりなのか……。

わかんない (´ー`)┌。

四天王シルエットきたーー!

ドヤシルエット。

zodiacal sign!

この曲の私は……。

もうほんとすみませんcc= cc=┌( ・_・)┘。

壁┃_・)

自分で見ても、何この人こんなはしゃいでるんですかね!って思いますはいまじで。

あいみーあのかおりわかなかっけえなw。

じゅにーーー!ヾ(≧∇≦)〃

きょうさま〜〜!

かおりちゃん!ここは歌ってもいいのよ!w

YK:「みなさんご一緒に!」←かなり無茶ぶりであるw。
Kaori: 皆さんならできるかなーってついついww
YK: あ、かおりちゃん発見!

でもやはりみなさんご一緒に!m9っ`Д´)

Parallel Hearts - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パラレルハーツ!

までー ( ^0^)θ~♪

ああもうすぐ終わるのに、本当に今日は下らない事しか呟いていない気がする(^▽^;;;;;)。

ある意味四人での始まりの曲的な立ち位置ですね(´▽`)。

ぴょんぴょんタイムである!

きょうさまの〆!

……ほんと終わるの嫌だった。(ノ_-。)

千秋楽のみならず、ツアー全てのライブにいらして下さった貴方、そして今日イベントに加わって下さった貴方も。ライブの大切なメンバーでございました。ありがとうございました!ヽ(*^^*)ノ

最後の曲〜。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

抱えきれないほどの幸福をありがとうございました!・゚゚・(/□\*)・゚゚

Sweet Song - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

sweet songなう。

もうこれもスーパーかおりちゃんタイム。素晴らしい。

ライブに参加して下さったみなさま、素晴らしい歌と演奏を下さったメンバーのみなさま、ずっと支えてくれたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました(ノ_-。)。またやるから〜。またお願いします〜。そしてまたお会いしましょう〜。

明日でいいから!明日やりたいし!\(*`∧´)/(錯乱中)

ほんとプチイベですが、ご参加下さった皆様本当にありがとうございました!楽しかった!ヽ(*^^*)ノ

22時半からメイキングスタートしますので、そちらにもご参加下さるみなさま宜しくお願い致します!

ありがとうございましたーーーーー!・゚゚・(/□\*)・゚゚

vol「12」(決して11ではない)でもお会い出来ますよう!!

o(゜д゜o≡o゜д゜)o

Making - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - — - -

あっしまったメイキングすたーと!

うーんこれも生々しいリハの風景であります……。

みんなのインタビューが新鮮でした♪

リハを暴露されるのは歌い手さん的にはある意味大変なことかもしれませんが余裕ですな。 (´ー`)┌

ゆりさまー♡

チラリズムを連呼するひとたち。

そしてここで赤木さんがギャグらーだという事が暴露される。

赤木さん……(ノ_-。)。ありがとうございます…。

もうなんかこういうインタビューって、褒めない訳にはいかないよねw。みなさんごめんなさいありがとう。

本当の(まとまった)音はみんなイヤフォンで聴いてるので、外カメラでとってる音は生音リアル〜ですなあ。

ジュニアさんが「らっしゃる」とか言ってるw。

生々しい〜生ハモ!

ちーんw。

生々しい……としか言えないシーンが続く(^▽^;)。

きょうさま……(ノ_-。)。

きょうさまのドラムフィーチャーヽ(*^^*)ノ!

リハおわりのごあいさつなう。

M氏さんふぃーちゃー!

M氏さんは本当にYKライブ、Kalafinaライブの発足者でありもうこのお方なくてはライブは絶対出来ませんのですよ……。m(_ _)m

ステージが出来上がって行く。実はこのあたりの映像は私にもかなり新鮮です。スタッフのみなさまはメンバーの何時間も前に会場入りして、こうして一から作り上げて下さっているんですよね……そして遅くまでのこって片付けの全ても……お世話になってます!

よしおー!いつもにこにこよしおさん(^○^)。

音作る!

お客様が入るとまた音は全然変わって来るので、会場ごとの音作りも本当に大変です。

そして照明さんも、プランニングは出来ているとは言え全く違う会場で、本当にリハ出来るのは、音リハやっている隙間を縫うように僅かな間だけだったり。いつもありがとうございます〜。

四天王来る!

実はあの扉が案外軽くて、開け閉めする時にちょっとふらふらしていたw。

スタッフさんが万全の準備をして下さっているお陰で、YKライブのステリハはいつも本当に順調ですし、本番も送れる事殆どなく始めることが出来るのです…… ( ̄人 ̄) 。

ライブやるのに「ぺいん!」のかけ声はどうかと思うww。本当にwww。

これから始まるよ!のシーン(^○^)。

仙台!(まるで何事も無かったかのように)

音作って下さる大橋さん!歌い手さんの人数も多いので本当に大変。いつもありがとうございます!!(>_<;;;;)。

ライブの時は、スタッフさんにも出演者のみなさまにも、今日の疲れを癒して下さい!的な意味で必ず入浴剤を差し上げるんです( ̄∇ ̄*)ゞ。レコーディングの時もですけれど。

札幌(^○^)。初札幌も楽しかったな〜。

雪もかなりあったし「みんな転ばないでね!」って言ってたら、ホテル着いたら札幌ライブに来てくれていた妹がいきなり転んで骨折して腕釣ってたのが衝撃でした……。

えいっわかなですっ(´▽`)。

じゃれるわーゆり。

沖縄じゃねーよ!

きょうさまは、かけ声の時の重ねた手がぶれるのが許せないのです。ぶれていると必ず強様のチェックが入るのです。

大宮!

ダウンロードじゃねーよ!w

ライブの背後に、照明と別に映像が映っているでしょ?あれを作って映してくれているのが先ほど喋ってくれていたJUNGOさん。

インタビュー中フライングドッグ野崎さん、様々なライブ会場にお忙しい中おつきあい下さってライブを支えて下さって、特にこの濃いメイキングが出来たのは野崎さんのお陰でしたありがとうございます!

「あの階段結構急だよね」的な。

いや〜にっこり笑いながら歌ったりしながらハイヒールであの階段降りられるとか信じられないよ!

そして得意げに降りるジュニアさん。

ヒールはいて降りてみろよって!(笑)

四天王!だけど灯り着くと思いっきり私服!

ジャージ!

何故そこまで得意げに空間除菌を。

赤裸裸るゆりねえ。 (〃∇〃)ポッ

ゆりねえはねえ、ほんっとーに色々な意味でストイックな方なのよ……。

名古屋!僕らは尾張へ旅をした!

名古屋でも、ぺい〜ん♡

福岡!(´▽`)おぬし、はかったな!

この日寒かったんだよねえ……。寒い中いらして下さったありがとうございました!

からあげコールなう。きょうさまが美味しいからあげを取り寄せて差し入れてくれた!

福岡ぺい〜ん♡

きょうさまFBMてぃーしゃつ(´▽`)。

そう、いつも舞台袖でのっりのりして下さっている某スタッフさん……ヽ(*^^*)ノ。

台湾!

インタビューにお答え下さったみなさま、ありがとうございました!(´▽`)

占い行ったよ〜。

仕事は、あんたは好きなことやってればそれでいいって言われたよw。( ̄∇ ̄*)ゞ

ツアーで台湾におつきあい下さった皆様も、ありがとうございました!(´▽`)

ぺいん♪

やだー変な英語話してるから聴かないで(>_<;;;;)。恥ずかしいすみません。

あの振りで歴史の扉を開けたのか…………。

わかってくれてありがとう!!(´▽`)

暖かく迎えて下さった台湾のみなさまも、ありがとうございました!o(^◇^)/

タオル、あまり遠くへ飛ばないので12からは中にポイフルでも入れて投げようかしら。

うんうんライブでね〜、メロががんがん入れ替わってね〜、四人でハモるのはね〜、 うたう皆さんも、そして音響さんもとても大変だと思うの……m(_ _)m。

ツアーはね、やってる方が「全体のうち一本」って考えちゃうのが一番危険だしイヤでね。来て下さるお一人の方には今日だけのライブなんだから、私たちだって今日だけのライブ!をしないとね。

そんな今日だけのライブ!を一緒に作って下さった貴方に、改めて心からの感謝を……(´▽`)。そして今回のこのプチすぎイベにこの時間までおつきあい下さった貴方にも、本当にありがとうございました!!!

メンバーの一人一人、スタッフの一人一人、そして貴方と、本当に全員で作ったライブでした(´▽`)。またあの幸福な瞬間を味わえますよう!またお会いしましょう!!

おつかれさまでした〜!ありがとうございました!!!!o(^◇^)/~ 以上本日のプチイベ、終了とさせて頂きます!

Was there a twitter event for the FJY live as well? Didn't keep up with everything very well over the summer.

Anyone here has the making of and is able to encode it to a smaller file size? 7GB for an hour's worth of footage is wayyy too big for my computer.

Still no news of the additional making of ?
:confu:

I've been concerned since on about 8 October 2014 when CD Japan emailed me informing me that the FJY blu-ray that I'd ordered was delayed 2-3 weeks. I left a message on JVC/Flying Dog's contact form today asking about when it will be shipping again and if it is later than the 31 October 2014 deadline for the bonus DVD if we will have longer to order the bonus DVD.

So far JVC/Flying Dog have been a brick wall in responding to queries about the presence or absence of pop-up menus on their concert blu-rays, which is one of the reasons why I did not order the FJY blu-ray earlier.

I've been concerned since on about 8 October 2014 when CD Japan emailed me informing me that the FJY blu-ray that I'd ordered was delayed 2-3 weeks. I left a message on JVC/Flying Dog's contact form today asking about when it will be shipping again and if it is later than the 31 October 2014 deadline for the bonus DVD if we will have longer to order the bonus DVD.

So far JVC/Flying Dog have been a brick wall in responding to queries about the presence or absence of pop-up menus on their concert blu-rays, which is one of the reasons why I did not order the FJY blu-ray earlier.

I see. Thanks !
I hope you'll receive it soon. :cheer:

As for me, FromJapan have already sent the application form to JVC. I really hope that it will arrange for you Kugayama!

this is for you, grunty

vFcoKfq.gif

Well, my FJY BD shipped from CD Japan today. I only hope that they removed the proof of purchase from it so they could send off the order for the bonus DVD like I requested.

CD Japan hadn't removed the proof of purchase from the FJY BD and the FJY BD is on its way to me so I've asked CD Japan if I could order another copy of the FJY BD from them and them to remove the proof of purchase from it and send it with the coupon from the YK Live vol. #11 BD for the bonus DVD.

^ My copy of the FJY BD with proof of purchase still included only left Japan today and I won't get it in time to send the proof of purchase back to CD Japan.

CD Japan weren't prepared to order another copy for me in case it didn't turn up in time, so I went on amazon.co.jp and ordered a copy of the FJY BD (in stock) with normal delivery to CD Japan's office in Nihonbashi Horidome, Chuo-ku. CD-Japan's shipments go from their warehouse which I believe from their tracking information is near Kawasaki Higaishi (Kawasaki East).

CD Japan still want me to send them 1000 yen for 700 yen for the bonus DVD, I was going to send that from the post office tomorrow, but a friend in Japan will send it for me and I'll pay him back.

Last edited:
How complicated ! :@_@:
It's great if it works !
Please, thanks your japanese friend for me, he/she's an angel ! :dote:

^ I would have bought the FJY blu-ray sooner (and for that matter the YK Live vol. #11 blu-ray sooner), except that I was disappointed with the YK vol. #9 blu-ray not having proper pop-up menus, and JVC did not mention the menu issue nor respond to queries sent by CD Japan or myself about it. I like having pop-up menus so that one can both identify the current track and select the next track to play without interrupting what is currently playing.

The back-order delay for the FJY blu-ray didn't help either (ordered 3rd October, advised of 2-3 weeks delay on 9th October, shipped 21st October, received by Japan Post at 10/22/2014 12:30 and still in transit).

It should be a matter of professional pride that blu-ray's are shipped with with the best possible production quality and post-production details (e.g. liner notes, menus...) and the company producing them should be responsive to queries about them.

[end of rant]

Last edited:
Dude, is that Making DVD really worth the drama and money (unless you're returning the CDJ order since they were idiots about it)? :p Also, sorry for asking, but why didn't you ask your friend in Japan for help with this in the first place?

Last edited by a moderator:
^ Probably not, but I wanted to get it and didn't want to let anything stop me. (CD Japan wouldn't do the bonus DVD order if I returned the copy I bought from them, so I might check if amazon.co.jp will accept the return of a still-sealed copy). If the copy of the FJY blu-ray hadn't been back-ordered I could have done it all fine through CD Japan alone.

Back