Kaori Oda solo + collabs (non-YK / non-Sound Horizon)

oooh better PV IMHO. I like the lights :tea:
and the hair style is more-KAORI than her akatsuki cover

^LOL? I reckon I have seen her more with the Akatsuki bangs style than with this one. Actually, she seems to change her hair style every 15 days or so so she is always going back and forth between those two styles (with minor variations). Maybe she spends most time with this kind of bangs, but since she appeared in FJ's first two DVDs with that Akatsuki style, I'm used to her in any of these hair shapes lol

Well, new song is upbeat, at least lol The arrangement isn't my taste, but that shouldn't matter because I know Kaori's songs will never fit my hard rock style lol So far my favourites from her are all ballads, excpet for Sayonara no Kawari which is a lone pearl to me.

oh I see, well I wasn't evaluating just the bangs but the whole hair. Well, it depends anyways.

some of the versions of the CD cover looked pale. :ohoho: The YT preview image is a better alternative CD cover in contrast to the unappealing black background, IMHO.

This is the tracklist for the 11/27 Reverberation single
1. Reverberation (AMNESIA V Edition OP)
2. Fuka ai (Shin ai) Naru Monogatari (Sutoorii) (AMNESIA V Edition ED)
3. Kirameki no Tobira
4. Reverberation (Off Vocal)
5. Fuka ai (Shin ai) Naru Monogatari (Sutoorii) (Off Vocal)
6. Kirameki no Tobira (Off Vocal)

No DVD whatsoever this time.

Anyways, as posted earlier, Kaori will also perform the OP and ED for the upcoming PSP Game 忍び、恋うつつ (Shinobi Kousutsu or Nin Koi)

More info here http://www.otomate.jp/nin_koi/#/sound

OP 『花はうつつに』 (Hana wa Utsutsu ni)
ED 『きみと夢みて』 (Kimi to Yumemite)

Also, no single announcement on this.

It seems the third track, Kirameki no Tobira, is tied to another PS Vita game "Beast" or something like that. Although there's no official HP of the PS Vita game to be found, it seems it's a port from PS2 or PSP versions.

EDIT:

Okay, so here's the official announcement for KAORI's 5th Single

TEAM Entertainment
@team_girls 17h: 【織田かおり情報・その2】 さらに、織田かおりの次回シングル『花はうつつに』のリリースが1/29に早くも決定! PSP用ソフト「忍び、恋うつつ」のOP、EDテーマと、iOS & Android用アプリ「アムネシア LATER」OPテーマを収録したニューシングルです!!!(担当R)

The new single, titled "Hana wa Utsutsu ni", will contain both OP & ED of the PSP Game Shinobi Kousutsu; as posted in my previous post.

Also, the single will contain the OP for the iOS and Android port of the AMNESIA LATER.

The single will be released on January 29, 2014.

my copy arrived :ohoho:

My favorite is the ED track. The OP track is good too specially the intro instrumental.

Also, the third track has some really good chorus arrangements, akin to Sekai Hate Made's chorus arrangements.

For those who are not buying it, someone uploaded it here http://www.psck.net/jp/DiskContent.aspx?DiskID=24051

You can't download it, you can only listen to the main three tracks.

With Maon Kurosaki:

BaUJaIQCcAARXHS.jpg

FictionJunctionやSound Horizonなどの音楽プロジェクトに参加し、パンチのきいたヴォーカルでリスナーを魅了するシンガー・織田かおりが、11月29日初回放送の「アニぱら音楽館」#384にて番組初登場を果たす。
2007年よりソロシンガーとしての活動も開始した織田は、2013年よりソロ活動を本格化させ、2月に1stアルバム『PLACE』、4月にシングル『暁のバタフライ』(PSP用ゲーム『AMNESIA CROWD』OP)を立て続けにリリース。11月27日にはPS Vita用ゲーム『AMNESIA V Edition』の主題歌を収録したニューシングル『Reverberation』をリリースし、今回はその表題曲をライブコーナーにて披露する。トークでは、意外にも渋い趣味を多く持つ織田の素顔にレギュラー陣も驚きを隠せなかった様子だが、歌に対するスタンスは非常に真摯。今回は、そんな歌うことに対して真っすぐな彼女に、初の「アニぱら音楽館」収録にどのような思いを持って臨んだのか、また、番組の見どころはどんなところかを聞いてみた。
link:http://oh-news.net/live/?p=165721

:nophoto:

PS vita版『AMNESIA V Edition』OP&ED曲を収録したNEWシングル発売記念! 織田かおりさんにインタビュー

抜群の歌唱力により早くから注目され、様々なプロダクツに参加してきた実力派シンガー、織田かおりさん。そんな彼女の4thシングルが2013年11月27日(水)にリリースされた。今回のシングルには、乙女ゲームブランド“オトメイト”より2013年12月19日(木)に発売予定のPlayStation Vita版『AMNESIA V Edition』のオープニング曲に加え、エンディング曲も収録されている。

今回は、ニューシングルをリリースしたばかりの織田さんにインタビューを実施! 永木に亘って携わってきた『AMNESIA』への想いをはじめ、楽曲の聴きどころやレコーディング時のエピソードなどについて語っていただいた。

●ポイントは“畳み掛けるように歌い紡いでいるところ”

1385633942_2_1_132f8ceb0596c6ed03aefc02e31fe19e.jpg

――これまで『AMNESIA』という作品に楽曲を歌唱する立場として長く携わられてこられたかと思いますが、PS Vita版『AMNESIA V Edition』のOPテーマを歌うことに決まった時の心境はいかがでしたか?

織田かおり(以下、織田):一つの作品に、こんなに長く深く関われる事はなかなか出来ないですし、また振り返ってみても、そういった経験がなかったので、とても嬉しく光栄に思っています。自分でいいのかな?と思い返ることも度々あるのですが、飽きずにお声をかけて頂けて、毎回その思いにしっかり答えられるよう、いい歌を歌おう!という気持ちがどんどん強くなりますね。

――『Reverberation』というタイトルの由来はどこからきているのでしょう? 意味なども併せてお聞かせください。

織田:言葉の意味としては“反響”や“残響”なのですが、いわゆるカラオケとかでかかるエコーのことで、音の環境として、響いて残る効果のことを示します。なので、主にミュージックビデオや生で歌う際に、ある一定の空間を意識した表現を心がけるようにしています。

AMNESIAという作品は、各キャラクターとの時間を過ごす中で、失くしてしまった記憶を一つずつ取り戻して行きます。個人的な解釈ですが、その描写が、空間に残ったものを一つ一つ集めて行くように感じ取れて、“Reverberation”と“過ごして来た時間”、という部分がリンクしているように感じ取れました。

――レコーディングの際はいかがでしたか? こだわったところや、苦労した点などがありましたらお聞かせください。

織田:歌を録ったのは5月で、ちょうどこの歌入れが終わったらスケジュールが落ち着く!という時期でした。なので、いつも以上に意気込んでいたように思います。集大成のような。苦労した点は、曲のテンポに対して音数が多いので、滑舌とリズムに特に気を使いました。Aメロとサビの表現はとても自分らしく仕上がったように思います。

――サウンド、歌詞含め、楽曲の聴きどころは?

織田:畳み掛けるように歌い紡いでいるところです!ロックなサウンドではありますが、“熱い”というよりも“クール”なロックですね。聴けば聴く程にハマっていくサウンドだと思います! 歌詞としては、AMNESIAを知らない方でも馴染みやすいものに仕上がっていると思いますので、色んな楽しみ方をして頂けたら嬉しいです。

――ファンの方にメッセージをお願いします。

織田:半年振りのシングルとなります。前回と同じ作品の楽曲となりますが、また雰囲気がガラッと変わった格好良いナンバーに仕上がりました!ライブでもたくさん歌って行きたい曲です! 1月18日に3rdソロライブを行うので、是非遊びに来て下さい!

■『Reverberation』/織田かおり
発売:2013年11月27日(水)
価格:1,260円(税込)
発売元:ティームエンタテインメント
販売元: ソニー・ミュージックディストリビューション

【収録曲】
01.Reverberation(PS Vita 用ゲームソフト「AMNESIA V Edition」オープニングテーマ)
02. 深愛なる物語(PS Vita 用ゲームソフト「AMNESIA V Edition」エンディングテーマ)
03. 煌めきの扉
04.Reverberation(Off Vocal)
05. 深愛なる物語(Off Vocal)
06. 煌めきの扉(Off Vocal)

■「Reverberation」発売記念イベント
・12月23日(月) 14:30~ アニメイト大阪日本橋
・1月4日(土) 14:30~ アニメイト横浜
※詳細はアニメイトのHPをご覧ください。
http://www.animate.co.jp/event/event_20 ... rberation/

■織田かおり3rdソロライブ“Reverberation”開催決定
・1月18日(土)@六本木morph-tokyo
女性限定LIVE 開場15:30 開演16:00
男性限定LIVE 開場18:30 開演19:00
チケット一般発売日12月21日(土)
※11月27日(水)発売のシングル“Reverberation”にチケット先行のお知らせが封入されています。

<イベント>
■12月15日(日) 「NEO GENERATION 2013 Steppin’ X’mas」
@Shibuya O-EAST
開場16:00
開演17:00
公式HP:http://www.mmjp.or.jp/birthday/2013neoxmas.html

■12月31日(火)「KINGRUN Presents アニソンキング」
@新宿文化センター
開場19:00
開演20:00
終演24:30(年越し)
公式HP:http://anisonking.jp/

Maon was guest for Kaori's live or something like that? Nice pictures!

@george
Front row, left to right: Asakura Yuri (from idol group, Bakusute Sotokanda Icchome), Ray, Kohime (from idol group, Afilia Saga)

Yukito said:
Maon was guest for Kaori's live or something like that? Nice pictures!
Nope, Kaori was a guest on Maon's show (which she co-hosts with JAM Project and Psychic Lover members) called ANIPara Ongakukan.

^ I haven't been keeping track of ANIPara Ongakukan (アニぱら音楽館)- amazed that it's kept going so long.

http://anion.exblog.jp/19003827/

#384(11/29初回放送)のゲストは織田かおりさん。
Fiction Junctionのボーカルとしても活躍しているかおりさんがアニ音に初登場です!
すらーっと長ーい手足がまぶしいほどスタイル抜群!
歌唱力はもちろん!(^^)!
ライブコーナーでは迫力のステージを見せてくれます。

トークコーナーでは、かなり自由に、周りが「事務所の方、大丈夫ですか?」と気にするほどプライベートなことも包み隠さず話してくれました(^-^)
レギュラーメンバーたちがイメージする織田さんと、実際の織田さんとのギャップに驚きという感じ。
そして真音ちゃんとは仲良しだそうで、メークルームでも共演できることを喜んでいる様子、とても楽しそうに話してました(*^_^*)

その二人がセッションするのが、真音ちゃんの曲なんです。
通常ゲストとレギュラーメンバーがセッションする曲は、ゲストさんの持ち曲の中から選ぶのですが、
今回は「真音ちゃんの曲でセッションしたい!」という織田さんからのリクエストで決定しました。
そんなうれしいリクエストを受けた真音ちゃん、リクエストを聞いてくれてうれしいというかおりさん、
二人ともが本当に熱のこもったパフォーマンスを見せてくれています!

二人ともすごいなー・・。これからの活躍が楽しみだわ~ (#^.^#)
と、見守る母(??)いや姉(!!)のようなホンワカした気持ちになりました。

織田さんの歌はもちろん、プライベートをお話するところを見たことがない方は、
是非お見逃しなく!
また新たな魅力を発見しますよ(^v^)

Interview from:

http://www.kids-station.com/minisite/an ... /a384.html

今回が「アニぱら音楽館」初登場ということで、まずは自己紹介からお願いします。

織田かおりです。今まではFictionJunctionやSound Horizonなどの各プロジェクトで歌ってきましたが、最近はソロ活動をさせていただいていまして、今回「アニぱら音楽館」に初出演することになりました。普段はコーラスをやることが多いので、ソロアーティストのイメージがあまりない人も多いかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
初めての「アニぱら音楽館」収録はいかがでしたか?

「アニぱら音楽館」に出演することはもちろん、テレビ番組に出て歌うということ自体が今までなかったので、本当に初めての収録でした。これまでにもライブが中継されている、という経験はあったんですけど、ちゃんとしたテレビ収録っていうのは初めてだったので、勝手が分からなくて……。まずはそこからのスタートになりました。
番組のレギュラーメンバーとは、今回が初共演となりますか?

黒崎真音さんとは2年ほど前にイベントでご一緒させてもらっていて、それからツイッターなどでも交流しています。影山さんと遠藤さんはFictionJunctionでイベントに出演した際に楽屋裏であいさつさせていただいたくらいで、共演は今回が初めてです。サイキックラバーのお二人とはお会いするのも初めてだと思います。みなさんとのトーク収録は楽しくて、面白くいじっていただけて、すごくありがたかったです(笑)。
そのトークコーナーでは、織田さんの趣味についての話題で盛り上がりました。

今回の収録にあたって自分のことを振り返ってみたら、趣味と呼べるものが特になかったんです。そこで仕事以外で自分が習慣づけてしていることを考えてみたら、お酒を飲むことと歌うことがそれにあたるのかなと思いました。歌うことで言えば、元々ジャズや80年代の洋楽ポップスが好きで、普段の仕事では歌わないようなジャンルの楽曲も以前からよく歌っていたんです。一人カラオケにもけっこう行くんですよ。
お酒に関しては、一人でも飲むということにみなさん驚かれていましたね。

そこはよく驚かれます。単純に20代の若い女の子が一人でお酒を飲むということ自体にギャップがあるみたいで、それがなぜか酒豪というところに結びついてしまったみたいです(苦笑)。自分としては普通にたしなむ程度に飲んでいるつもりなんです。食事のお供として500ml缶程度のビールを飲みながらおかずを食べて、最後に白米でしめるみたいな感じで。でも、それでお腹がいっぱいになったあと、今度はお茶割りに移行したりするので……最終的にどれくらい飲んでいるかは分からないですね(笑)。
そして、今行きたい場所は草津ということですが。

両親が商売をやっていて休みが短くて遠出ができなかったので、年に1、2回家族で旅行をする時は温泉だったんです。それで、どこの温泉が一番好きかと言えば、草津なんです。肌が一番なじむというのもありますし、お湯から上がってビールを飲んで、またお湯につかるっていうのがもう最高ですね(笑)。
今一番やってみたいことは麻雀とゴルフ。

周りに麻雀が好きな人が多いので、自分もちゃんと覚えてみたいと思っているんです。今日の収録で影山さんがすごい腕前だとうかがったので、ぜひ教えてもらいたいです。ゴルフは、お酒仲間に趣味がゴルフという人が多いので、麻雀と同じように一緒に遊びたいから覚えたいっていうところです。……何だか、お酒の話ばっかりですね(笑)。ネイルアートやお化粧も趣味と言いたいところなんですけど、生活に溶け込みすぎていて趣味という感じがしないんですよね。
ライブコーナーでは、ゲーム『AMNESIA V Edition』のオープニングテーマでもある新曲「Reverberation」を披露されましたが、織田さんは『AMNESIA』シリーズとの関わりが深いですよね?

『AMNESIA V Edition』は、PSPで発売された最初の『AMNESIA』のPS Vita移植版で、この第一作目は、私が参加してきた『AMNESIA』シリーズ以前のタイトルになるので、自分が今まで関わっていないものに携わらせていただくという実感があります。でも、作曲家さんも作詞家さんもシリーズの顔になっている方たちですし、私としても馴染みの方で自分の声やタイム感などをよく知ってくださっている方たちなので、すごく自分らしい曲に仕上がったのではないかなと思います。
具体的にはどういった楽曲になりましたか?

ロックで疾走感がありつつ、パワフルに歌い上げるところもある曲です。初めて聞いた時は「ちょっと難しそう」とドキドキしたんですけど(笑)、今日、バンドの皆さんとの共演を通じて、「これはライブで化ける」という感触を得ました。カメラの向こうからファンのみなさんが見てくれている感じがして、「あっ、今普通に自分のライブをしている!」「これはライブでいける!」と感じることができました。
シングルには『AMNESIA V Edition』のエンディングテーマも収録されます。

はい。エンディングテーマはバラード曲になっています。私が最初に『AMNESIA』シリーズに関わった時(『AMNESIA LATER』)、オープニングテーマが超バラードだったんですが、今回もすごくあったかいバラードになりました。めちゃめちゃいい曲です。「Reverberation」同様にMANYOさんが作曲で、作詞がrinoさんです。
そして、黒崎真音さんの楽曲「UNDER/SHAFT」を黒崎さんとセッションされました。番組レギュラーの楽曲をゲストの方がセッションするというのは、なかなか珍しいので驚きました。

真音さんにも同じことを言われました。「私の曲でよかったの?」って。でも、私はこの曲がよかったから、めちゃめちゃ楽しかったです。「VERTICAL HORIZON」というアルバムを聞かせていただいた時に、一緒に歌いたいという意味でこの曲が「ピン」ときたんです。掛け合いが面白く聴こえそうですし、せっかくだからハモりたいと思いました。真音さんは歌がすごくうまくてレベルの高い方なので、「先輩お願いします!」って感じでセッションさせていただきました。歌っている最中は本当に真音ちゃんについていっただけっていうようなイメージです。この曲を選んで正解でしたね。
織田さんはライブ活動もコンスタントに行われていますが、2014年1月18日には3rdソロライブ「Reverberation」を開催されますね。

はい。2ndライブ同様、男性限定と女性限定で2回行います。ぜひみなさんにも遊びに来ていただきたいと思っています。
最後に、インタビューをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

今回、「アニぱら音楽館」初登場ということで、トークもセッションも精一杯楽しませていただきました。こんなに気さくに話しかけてくださる先輩方とのトークやアーティストのお友達と一緒に歌うというのは、なかなかないことなので、貴重な経験だったなと思います。是非、ご覧になってください!

OMG, RAY is so petite! She's got a not so petite voice though. You would imagine her having a yui makino voice but NO! Nyahaha :ohoho:

and yeah, Kaori was indeed invited in that anipara live. From what I read about a week ago or so, they performed Reverberation together<?> not sure.

What I can salvage from the interview:

Kaori prefers drinking [beer] alone. She's also playing mahjong and was amazed with Kageyama (Hironobu)'s skills. She also plays golf with friends and then have drinks. Her hobby is nail art and make up.

The rest of the interview talks about her involvement in the AMNESIA games [starting with AMNESIA LATER] and how she's now performing the OP and ED for the ports of the first game AMNESIA as well.

Re:

Keiri said:
@george
Front row, left to right: Asakura Yuri (from idol group, Bakusute Sotokanda Icchome), Ray, Kohime (from idol group, Afilia Saga)

Oh I really like the OP song Afilia did for "Ore no Nounai Sentakushi ga, Gakuen Love Comedy wo Zenryoku de Jama Shiteiru (Noucome)" anime and I enjoy their comments at the end of the episodes, never heard of them before though XD

^
Yep, I'm with you there. I normally stay faaar away from idol group music but Afilia Saga is one of the extremely few I keep up with since they do some pretty catchy tunes. They've been around since 2008 but it's only in these recent couple of years that they started picking up steam in the Anison world. /Sorry for off-topic

Back