Yuki Kajiura blog [30/03/11]

Y

Yuki88

Guest
http://fictionjunction.cocolog-nifty.co ... on-ii.html

FICTION II

本日3/30、梶浦由記のセカンドソロアルバム、「FICTION II」がリリースされました。
1作目のFICTIONから8年も経ってしまった。一緒にお仕事させて頂いている色々な方と、「まあそのうち出そうよ」なんて話は度々していたんですが、その間、有り難い頃に嬉し楽しく色々なお仕事をさせて頂いて、音楽に飽きるという事も、逆に音楽を造り足りない!と思う事もあまりなく(笑)、日々幸せに過ごしている家にいつの間にか8年。あっという間でございました……。

「FICTION II」の内容は、この8年間の梶浦の仕事からのハーフベスト的選曲と、そしてアルバム用に新たに書き下ろした新曲。ちょっと八年を振り返るモードになりつつ選曲し、旧曲もオケを足したり新緑してみたり、そして新曲は……もう何も考えずに作りました。普段の「お仕事」が、やはり作品ベースで作るとコンセプトから始まる事が多く、今回はそういうのは全部無しにしてとりあえず本能で作ってみようかなと。結果、新しくやてみたかったことや、逆に「いつも通りじゃん」と言われそうな(笑)、好み丸出しの音や、今私がやりたかった事をそのまま、無理せず詰め込んだ曲達になったかなという感じであります。

昔から、作曲家の「名刺」は曲しかないな、と思っていました。どんな言葉を連ねてみても、結局は「まあちょっと曲聞いてみて下さい」だけしか無いんですよね。そういった意味で、2011、梶浦の名刺を新しく作り直した感じがしています。そんな、「これが今の梶浦由記です」というアルバム。

こちら】のDISCOGRAPYにて全曲試聴して頂けます。
iTunes storeにも入っているようであります。

ご興味持って頂けたら、聞いてやって頂けると光栄です!

そして、早々にツイッターやメールでご感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。
音楽って楽しいなあと改めて感じながら作ったアルバムです。
皆様にも楽しんで頂けたら、そんなに幸福な事はありません!

来る6/29日(水)には、NHKホールにてYuki Kajiura Live Vol#7も行います。
このアルバムを中心に、そして一枚目のFICTIONからも、Fiction Junctionの日本語曲も……様々な曲を、「ライブ」という場所でもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

Fiction2 started today, thanks to everyone who helped producing it, hope you all enjoy it, etc.

Its contents are the best music she's done in these 8 years, as well as more music that she did just by instinct, without being based on concepts of previous work - so it's not her "usual" music.

A composer's business card is basically the music s/he produces, because, even when you give out your business card to someone, they always end up saying "let me hear your music", so this album is like the business card of today's Kajiura.

You can listen to samples on that link, it's also available on iTunes.

Please listen if you're interested.

Thanks to everyone who's already told her their opinions.

Reminder of the concert in June.

Back