Yuki blog [07/09/09]

K

Kiyoko

Guest
http://fictionjunction.cocolog-nifty.co ... -806e.html

kalafinaシングルのお知らせです

さて。
さてさてさて。

来る10/28、Kalafinaのニューシングルが発売になります。
新曲のタイトルは、「progressive」そしてcwに、「うつくしさ」
二曲が収録されております。

先日行われた08/26Kalafinaライブに遊びに来て下さった皆様は、もう二曲ともお耳にされている筈。progressiveはアンコールでお届け致しましたし、「うつくしさ」は幕間、斜幕の映像と共に会場に流れていた曲であります。

progressiveは、とりあえずライブ仕様な曲です。
ライブでやる為に作った曲と言っても過言ではありますまい。
今までのKalafinaシングルとはまたちょっと変わったイメージかもしれませんが、Kalafinaライブ的にこういう曲が欲しかった、そんな曲。この度シングルとして、皆様にもお届け出来る事となりました。

progressiveとは言っても、音ジャンル的には全く「プログレ」ではありません。はい。意味合いも、進歩的な……というよりは、まあ何と申しますか、前に進んでいたい、そんな気持ちな内容の歌でしょうか。(何か照れる)

人間、放っておいても前にがつがつ進める時期もありますが、そんな時期にはことさら「前に進み続けたい」なんてウザい事は考えませんね。何かで躓いたり迷いを知って、前に進む的な事が困難になって初めて、はて、昔はどうやって迷わずに生きてたんだっけ、的な疑問が頭をもたげて来たりする訳でもあります。

そうなってから、昔のように迷わずに前へ進む事はもう二度と出来はしませんが、未来が見えなくなった時に前へ進む唯一の方法は、とりあえずがむしゃらだろうが無理矢理だろうが「これ違うかも」と思いつつだろうが何でもいいから一歩先へモノゴトを進めてみる、それしか無いような気がしているんですね。それが間違った道であろうと、とりあえずやってみないと、止まったままでは間違いに気づく事さえ出来なかったりする訳で。子供の頃に初めて見る虹は、誰かに見せて貰って感動するもの。オトナになって見る虹は、自分で描いて実現するもの。そんな感じ。どんとすとっぷ! progress!的な。そんな感じ……になっているかどうかはアレですが(こら)、そんな事を考えながら作った曲でございます。はい……。(やっぱり照れる……)

「うつくしさ」
はずみで5分で出来てしまった曲でした。メロディーも歌詞も、これは早かった。
作ったものの、何というか対処に困った曲(笑)。
正直自分好みな感じではあったし、Kalafinaな曲だなあと思い仮歌を録る所までは進めていたものの、シングルになるような曲では全くないし、かと言ってアルバムに入れるのも、雰囲気が独特すぎてちょっと憚られた。(Kalafinaのアルバムの鬱度ポイントが30アップした!的な感じで)このままお蔵入りかなあと思っていたのですが、今回目出度くシングルのcwとして皆様に聞いて頂ける事となりました。

地味ーな曲ですが、サウンド的にかなり自分ストライクなので、もう作っていて楽しかった。まじ楽しかった。また是永氏のギターがストライクで、「これちゃんステキ〜♪痺れる〜♪」とか野次(?)を飛ばしながらレコーディングしてました。(progressiveのこれちゃんも今野さんも痺れるけどね!)もうこんな曲だったら幾らでも作れるんだけど(笑)。あまり沢山作っても対処に困るから作らないけど(笑)。そんな曲です。
歌詞、サウンド的にも全く「progress!」な感じでは無い曲です。
こんな二曲をカップルにしていいのでしょうか。でもしちゃった。

そんなシングルとなりました。
皆様にもお楽しみ頂ける事を祈っております……。

さて。
さてさて。
話は全く変わりますが。
ドラクエですよ。

最近周りでさ、みんな「スレチガイ通信」とかやっててさ。
知り合いがさ、Kalafinaのライブの待ち時間にすれ違いしたら、「今日はKalafina〜♪」とかメッセージが来て面白かった〜♪、とかはしゃいでるの。
いいなあ、楽しそうだなあ。
と思いつつまだ買っていません。
だって買ったらやっちゃうもん。我慢我慢。まだやる事あるし。
オトナだから我慢。
とりあえず今は、もう少し「progress!」しなきゃ。
来年のライブ頃には遊べているといいなあ。
それで、ライブに遊びに来て下さった皆様と、「スレチガイ」とか出来たら楽しそうだなあ(笑)。
そんな夢を見つつ、それまではもうちょっと嬉し楽しくprogressしておきます。
ではでは!

this is a hard one to translate...
I had a headache when reading it.. :uh..:

Back