Yuki Kajiura Blog 16/09/13 (2)

george1234

Moderator
http://fictionjunction.cocolog-nifty.co ... -bf0a.html

September 16, 2013
ライブMixでした


本日もMixな日でした。
本日、延々10時間くらい、何をMix(確認)していたかと申しますと
ブログに書いていいとご許可を頂きましたので。
これ。
これの、いわゆる「音」部分のMixです。
oshirase.jpg

はい。
Kalafinaがこの初夏から約二ヶ月にかけてやらせて頂いたツアーの、
8月4日最終公演。
この模様が映像化されますので、そのライブMixです。
本当だったらここでライブ画像とかパッケージ画像とか貼れれば良かったんですが、
さすがにまだ色々出せませんので
五分で作ってみました。
クリックしてもどこにも飛ばないし何も出ません、すみません。
こんな文字だけ情報なら画像なんていらないじゃん。
そうお思いなのは解りますが、
何でもいいから画像貼ってあった方がなんか偉そうでいいじゃないですかー。
一応画像がご覧になれない方の為に文字情報も記しておきますと、
Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” Special Final
東京国際フォーラム公演DVD , Blu-ray 2013年12月11日 発売!
こんな感じです。
ますます画像の必要性が無くなりましたがまあ気にしない。
ライブミックスって何? とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが
ライブの音はなるべく皆様のいらした客席に近い、臨場感ある音でお届けしたい。
でも客席の真ん中にマイク立てておく訳にもいかないし
そもそもそんな所にマイク立てても客席の音拾いすぎちゃうし
なのでライブの際に録音していた色々な音の、個別な楽器音だったり
客席に近い場所の音だったり
まあバランスを取る作業ですね。
改めてライブ全体を見直し聞き直した訳ですが、
本当に手前味噌で申し訳ないですが、いいライブだったな〜と。
いい演奏を頂き、みんな気持ちよさそうに歌っているし
豪華なゲストの皆様にも本当に素敵な音を頂きましたし、
まだ発売は先ですが、宜しければ皆様も是非ご覧になって下さいね!
さて。そんな本日のMix確認作業をもって
私の九月のスタジオ業務は全て終了致しましたヾ(〃^∇^)ノ。
あとはライブですよ〜ライブ!
明日はリハですし!
ライブな人にならねばなりません。
梶浦さんがお仕事をしている筈の時間に
何故だか時々ぼーっとスパイダソリティアなんかをやっている
いけない梶裏さんという人もいるのですが
梶表さんという人もいます。
主にライブの時に登場する人です。
梶裏さんよりかなり、梶浦さんよりちょっと明るい人です。
別に梶表さんは作っているわけでは無く、
ライブが楽しいのでちょっと頭飛んじゃって明るい人になっているだけなんです。
そんな梶表さんが、9/20香港、
9/25、9/26 Zepp Divercityで
いらして下さる皆様とお会い出来るのを楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い致します( v ̄▽ ̄) !
と言いつつ明日はリハで
譜面の準備したり曲のおさらいとかこれから始めるのでε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛!
本日はこれにて!
わくわく!
あ、ポイフルも本日解禁しましたヾ( ̄∇ ̄=ノ !
お仕事が忙しい間禁ポイフルしていたんですが
禁断症状にも負けず四ヶ月よく頑張った!偉いぞ私!
香港に持って行くポイフルもたんまり買い込んでこなければー!
 

Attachments

  • oshirase.jpg
    oshirase.jpg
    38.3 KB · Views: 230
I believe they have to mix the different audio sources, which is one for each girl + one for every instrument + sfx.
 
Back
Top